見出し画像

#42_創業セミナーを受けてきた(2022/2/26)

前回「また明日!」と書いたのに、4日後になってしまいました🙇‍♀️ウクライナのニュースが気になりすぎて、動画を見漁って東欧情勢の情報をキャッチアップしたりしておりました…

創業セミナーを行動のきっかけに

商工会議所主催の「創業セミナー」を受けてきたよ、その成果は?というお話。

参加の目的は、ひとりではなかなか進まない事業化と営業活動に、強制力を働かせたかったから。行動につなげるきっかけにと思ったからです。

予定では1月から2月にかけて4回にわたり毎週行われるものでしたが、感染拡大のおかげで途中で強制終了😭
消化不良感ではあったものの、それでも得るものはたくさんありました。

インプットの内容は、経営の基礎、マーケティングの基礎、お金の基礎、情報収集の方法など。
講師は税理士の方、コンサルタントの方、経営者の方など。長年講師業されている方は、やはりプレゼンテーションがうまい。内容もそうですが、プレゼンのやり方も勉強になりました。

受講者のステージは様々。アイディア段階の方、これから創業予定の方、創業されたばかりの方、すでに事業を創られている方。
私は創業してるけどやりたい事業はこれから、なので、真ん中くらいかな?

創業セミナーを受けた成果

私にとって、良かった点は3つ。

1)地域の仲間、商工会議所とのつながり →心の支えになる 
2)自分の事業を言語化できた →専門家からフィードバックもらえた
3)名刺を作るキッカケになった →スモールステップのひとつに

1)「仲間とのつながり」についてはどの講師の方も異口同音に、それがこのセミナーの最大の価値、とおっしゃっていました。実際、つながった方がいること、創業した先輩の存在を知れたこと、「困ったときに連絡する場所がある」と知れたことは、もともとこの土地にゆかりのない自分にとってとても貴重です。

2)このセミナーの一番の要所は「創業計画書」。最終日の開催がなくなったため、皆で共有しフィードバックしあう機会はありませんでしたが、後日税理士さん、日本政策金融公庫の方からの貴重なフィードバックをいただけました。

3)名刺については副産物のように見えて、私にとってはとてもよいキッカケに。

税理士さんからの「融資担当者と面談するときは必ず必要」という言葉に「今、作らねば!」と作りました。ただし、結局金融機関の方と名刺交換する前にセミナーが終了してしまいましたが😂

創業計画のフィードバック

これが何事にも代えがたい財産。内容の詳細は端折りますが、いくつかコメントが入ったものが返ってきました。

「コロナ禍において、事業化のタイミングが重要。(例えば)職業紹介業であれば、どの事業分野を専門にするかがポイントになる」

税理士さん(講師のおひとり。プレゼンがめちゃうまい)

丁寧に、業界資料までがっつり添付していただきました。むちゃくちゃありがたい。

「B2B、B2Cの割合はどう考えているか」
「登録が必要な事業は必ず登録をする(職業紹介業)」
「事業の内容から、外部の協力者や従業員が必要」
「ニーズを掘り起こし、具体的な成果に結び付けられるかが鍵」等

日本政策金融公庫の方(セミナーでお会いする機会はなし)

正しい意見😂 さすが弱いところを具体的に指摘していただきました。
正直指摘された部分は全然できていません!!😂
ひとつずつ潰していこうと思います。

未来の自分に向けて

今回受けたセミナーは、今後必ず役に立ったと思える日がきます。
言葉にしたものが現実になるように、自分の選択が正解になるように動いていこう。
もし失敗しても、それを糧にしていこう。

世界はいよいよ混沌としてきましたが、自分のできることをやっていこう。
まずはフィードバックくださった税理士さんにお礼のお手紙を送ろう。生まれたての名刺を添えて😆

皆様、どうぞご安全に、よい週末を💕
Keep safe and enjoy your weekend!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?