見出し画像

去年Jリーグ30周年だったのでJリーグとして復活してほしいことや実現してほしいことをあげてみた!

皆さん!こんにちは!

そういえば去年は皆知ってると思いますが、Jリーグ30周年節目の年でしたね!


そこで色々とサッカー活性化案にもなるかもしれないので色々と案を考えてみました!

①スカパーでやってたマッチデーハイライトの復活


野々村さん時代

私はスカパー時代のサッカー中継(2007~2009は無料放送時で2010~2016は本格的)見てました。中でも試合が終わった後のマッチデーハイライト(アフターゲームショー、マッチデーJリーグの時代もあり)はとてもトークや内容が好きだったのでまた復活してほしいと思ってます。

②チーム別のベストイレブンを応援しているいろんなサポーターのが見てみたい。


写真は2023年3月に発売されたサッカーダイジェストです。

私は2023年3月に発売されたサッカーダイジェストJ1&J2全クラブ40年史を読んだのですがライターが選ぶベストイレブンを一通り読んだのですがこれ違うとか、一つでは物足りないと思いまして色々なサポーターさんが考えるベストイレブンを見てみたいなぁと思いました。それで選ばれた選手の多かった順にランキング付けとかあったら面白いとも思ってます。+で惜しくも選外この選手も入れたかったもありで。

③エルゴラ・サカダイ・DAZN辺りの共同でフリーペーパーチームが作ってるようなプレビュー記事


対戦カードの想い出シリーズや両チームサポ紹介は入れたい

私は甲府のバス小瀬や新潟のAlbiwayが凄く好きで想い出シリーズ・今日は何の日・イラストetcがとても良いので甲府だけでなくいろんなチームでの想い出シリーズ・両チームサポ紹介・イラスト・スポンサー企業・サポの活動とかをJ1やJ2全チームでやってほしいと思いました。

④Jリーグに在籍してた全選手使えるゲーム


ウイイレやFIFAシリーズ

私はウイイレを昔やったことありますが、その時物足りないと思ったのですがやっぱり在籍してた全選手選んで使ってやってみたいなと思いました。そして、今ではネットも普及しているのでオンラインで対戦とかもやってサポ交流も深められていいのかなと思いました。+でサカダイかJリーグアウォーズでベストイレブン受賞者はポケモンのメガ進化みたいに強くなれる機能を入れてもいいかと思います。(例:GKのスーパーセーブや○○選手のゴラッソとか。)

➄試合がないチーム向けに他のJの試合見ながら語り合う会


私は12月の松木さんと見ながら会に参加したのですが、サッカーを他の視点で楽しみたいなと思いまして。DAZN本社(遠い場合はオンラインもありで)で語り合いながら試合がないサポ向けにイベントもやるのが良いかなと思いました。

⑥サポ納涼祭やサポ忘年会をKAMOやDAZN主催でやってほしい。


これは試合がない祝日や週末開催で、去年会社の納涼祭行って意外と楽しかったのでやってほしいなと思いました。
・飲食
・演奏
・展示ブースメインで!

⑦最後に

長々となってしまいましたが、今年は35周年いや40周年への向けてのスタートだと思います。その先Jリーグの勢力図がどうなるかは分かりません。(○○が優勝したり、○○がJ2の常連だったりと。)私は変わらずサッカーいやjリーグ・マリノスを応援していきたいと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?