2024年8月27日から南フランス3泊4日の旅行 - 日本語とスペイン語の交流会

バルセロナの日本語とスペイン語の交流会の友達数人は、8月27日から3泊4日で、南フランスをレンタカーで旅行しました。

8月27日、火曜日:Puigcerdà へ

バルセロナから C16 で Puigcerdà へ。途中、Gironella でちょっと休憩しました。

Gironella

その後、引き続き C16 を進み、有料の Cadí トンネルを超えて、Puigcerdà へ。宿は、国境を越えてフランスの Bourg-Madame に取ったのでフランスへ入りました。でも夕食はスペインの Puigcerdà でしました。

Puigcerdà にある国境

8月28日、水曜日:Villefranche-de-Conflent

有名な鉄道、セルダーニュ線で Villefranche-de-Conflent へ行こうと思い、Latour-de-Carol-Enveitg 駅まで自動車で行ったのですが、電車の本数が極めて少ないので、諦めて、全て自動車で行くことにしました。

N116 をペルピニャン方向へ進みました。途中、Mont Louis Citadel に立ち寄りました。この短いビデオを観てください

要塞の一部が軍用で一般人立ち入り禁止なのですが、間違ってそこへ入ってしまいました。でも逮捕されず、軍人たちに道案内してもらいました。一般人がレンタカーで簡単に入れることの方が問題ですよね。

Mont Louis Citadel

その後、再び N116 を進み、Point de Vue de Pont Gisclard で風景を見てから、Fontpédrouse という集落で昼食をしました。

Point de Vue de Pont Gisclard
Fontpédrouse

その後、やっと Villefranche-de-Conflent に着きました。道幅は狭くないのですが、カーブと勾配が多いので、寒い時は路面凍結などには注意が必要でしょう。この短いビデオを観てください

フランス領内ですが、圧倒的にカタルーニャの旗が多く、外国にいる感じがあまりしません。でも、カタルーニャ語はあまり通じません。スペイン語はどこでも問題なく通じるので、言葉で困ることはありません。

Villefranche-de-Conflent を見たあと、本当は見るべきだった山の上にある Fort Libéria へは行かず、再び N116 を進み、Les Orgues d'Ille-sur-Têt を見に行きました。この短いビデオを観てください

Les Orgues d'Ille-sur-Têt

8月29日、木曜日:乗馬と温泉プール

まず、スペインの Puigcerdà へ行き、Mas Sant Marc で乗馬をしました。この短いビデオを観てください

その後、Puigcerdà の Restaurant EL MIRADOR TapaNyam で昼食をしました。Puigcerdà はバルセロナから電車で簡単に行けるので、昼食するためにバルセロナから電車で日帰りでこのレストランへ行ってもいいかもしれません。

Restaurant EL MIRADOR TapaNyam からの眺め

昼食後は、フランスの Llo という集落にある温泉プールへ行きました。

Llo
温泉プールはこの建物の向こう側
温泉プール Bains de Llo の入り口
温泉プール Bains de Llo の内部
ジャグジーもあります!

8月30日、金曜日:Foix、Andorra

あっと言う間に最終日。バルセロナに23時ぐらいまでに戻ればいいので、N20 を北上して、Foix まで行ってみました。

当日の夜、お城から花火を打ち上げるということで、残念ながら、お城は立ち入り禁止になっていました。

そろそろ帰らないと、夜までにバルセロナに戻れないので、バルセロナに向けて出発。でも同じルートは面白くないし、有料トンネルも2ヶ所あるので、アンドラ経由で帰ることにしました。

CG-2 を進み、アンドラに入ると、標高がかなり高い地帯を通ります。とても寒かったです。

Mirador Port de Envalira

その後、Andorra la Vella を通り、CG-1 に入り、スペインとの国境を超え、N145 を通り、La Seu d'Urgell からは N260 を通り、その後、C14 を通り、Bassella で左折して、C26 を通り、SolsonaCardona を通り、バルセロナに戻りました。

今回は通過しただけですが、Solsona はこんなところです。

同様に、今回は通過しただけの Cardona には世界的にも珍しい岩塩ドームがあります。

Manresa を過ぎたころはもう暗かったですが、モンセラットのシルエットが神秘的でした。

今回の3泊4日で、おおよそ 740 - 750km 走行したと思います。ガソリン代は約170ユーロで、有料道路で払った合計は40ユーロぐらいです。

バルセロナの日本語交流

バルセロナでは毎週、月曜日と水曜日と金曜日に集まって、次の旅行の打ち合わせや、情報交換をしています。気軽に立ち寄ってみてください。

毎週月曜日、20時50分頃~22時50分頃

毎週水曜日、20時半頃~22時半頃

毎週金曜日、21時頃~23時頃

一緒に旅行しましょう!

ロコタビを介さず、日本語とスペイン語の交流会で直接話してもらえば、コスト (レンタカー代やガソリン代など) だけでガイドできる人がいます。

バルセロナの日本語とスペイン語の交流会は旅好きの集まりです!