見出し画像

「懐かしさ」とどう向き合うか

近年なんだかトレンドになっている”平成レトロブーム”。

たまごっちやデジタルカメラ、PUFFYなど、あらゆるジャンルで「懐かしいもの」が注目を集めている流れを感じます。

「流行っている理由は、Z世代にとっては逆に新鮮だから」という見方もできますが、当時世代だった人の間でも改めて盛り上がっているようです。

不思議なことではありません。
人は誰しも懐古主義者の側面を持っているからです。
特に情報過多の令和においては、「選ぶだけでエネルギーを使う。知っているものを浴びたい」という欲求が加速するのも当然でしょう。

ただ同時に、懐かしんでばかりの令和という時代にある種の危機感を持っていなければならない、とも思います。

数十年後の時代から令和を振り返った時に、「この時代に何が生まれた?」と嘲笑の目を向けられないようにはしたいですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?