見出し画像

初の他職種連携!机上火災シミュレーション

お問い合わせ
https://munashindenzu.com/np/usf/75s10awynD3qu.html

---------------------

心電図で命を救う男性看護師 宗形直哉です

私は今年、病棟の係活動として

「減災・防災」に取り組んで実施しています。

そして、今回

ICUのスタッフ対象で

机上火災シミュレーションを行いました。

準備している時に、

救急科の部長も見にきてくださいました。

その際に、災害時にICU病棟の問題点が上がり

確認した方がいい内容が上がりました。

シミュレーション開始1 時間前に

施設課に問い合わせを行いました。

そして、施設課の方がわざわざICUの図面を

持ってきてくださり、酸素配管、防火扉など

一緒に見て回りました。

そして、ICUには人工呼吸器を含めて

色々な機器があります。

火災時にどう消火したらいいかなども

MEさんにレクチャーをいただきました。

そして!そして!

シミュレーション開始30分前に

日本DMATのロジさんに急遽連絡をとって

参加していただきました。

ありがとうございました。

スタッフだけで行おうと思っていた

机上火災シミュレーションが

看護師、看護師長、助手、クラーク

救急科Dr、ME、施設課、日本DMAT隊員

多くの方が集まってシミュレーションができました!

おそらくICU内でこんなにも他職種の方を巻き込んで

シミュレーションを行なったのは初めての試みだったと

思います。

新たな発見もあり、課題も見つかり

シミュレーション中は内心、ドキドキ

ワクワクして楽しかったです!

これからも震災のシミュレーションを行なって

自分の身を守り、患者さんの安全も考えながら

看護をしていきたいと思います。



自己紹介動画

↓写真をポチッと
https://youtu.be/rdCLPuP3Ev4

画像2



〜宗形直哉のプロフィール〜

1991年生まれ、福島県出身
学生の頃に心電図が嫌いになりました。
しかし、ある日を境に心電図が嫌いから
好きになった過去があります。
一般社団法人全国セミナー講師協会 谷口総志
の指導を受けました。
今は
「この一瞬を境に心電図が読めるを実現させる」
を理念に掲げ、心電図のセミナー講師として
活動を開始しました。
その日、その1時間、その一瞬を境に心電図が
難しいから、分かったら楽しいかもと一変する
お手伝いができたらと思います。

◆臨床経験
 循環器内科+心臓血管外科病棟
 ICU

◆取得資格
 心電図専門士、心電図検定3級、2級
 日本DMAT

◆得意・好きな分野
 心電図、循環器、心臓、災害医療

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

お問い合わせ
https://munashindenzu.com/np/usf/75s10awynD3qu.html

・LINE から繋がる
公式 LINE オープン!コメントお待ちしてます。
↓ポチッと押して友達登録待ってます
https://lin.ee/tjmYqQS

画像3

・note(ブログ)でも情報発信を行っています。
https://note.com/munach

・動画教材
https://note.com/munach/m/mc6be2e9d039a

・YouTubeのチャンネル登録お待ちしてます。
https://www.youtube.com/channel/UCckPwXA8-Y_enX86Y_H43AA?sub_confirmation=1

・Instagram
https://www.instagram.com/naoya.munakata/

・Twitter
https://mobile.twitter.com/e2kwygpxjjp5c1n

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?