都内引越し遍歴

誰も興味ないかもしれないけど、東京に来てから今までめちゃくちゃ引っ越した。
それをまとめてみようと思う。

大阪出身だけど、産まれたのは兵庫県尼崎市。
ダウンタウンの出身地で有名だと思うけどそこです。
その後数年で大阪府豊中市に引越し(×2)、小学生になると同時に摂津市に引越した。

この時点で4つ目の家なのウケるね。笑

正直、大阪の事はもうどんどん記憶が薄れてしまった。笑
豊中のことはほぼ覚えてない。
唯一18歳まで暮らした摂津市はもちろん覚えてるけど。

高校卒業して上京!!!

①田無
まず住んだのは西東京市。
田無駅から歩いて10分くらいの木造アパートの1階。
風呂トイレ別1K家賃6万円

専門学校が高田馬場だったので、西武新宿線の駅を不動産屋に勧められ、土地勘も無かったしよくわかんなかったから不動産屋の言うとおりにした。
これが大外れ!!!!!!
今考えてもあれで家賃6万円は高いと思う。
まず、高田馬場から遠い。
家の周り暗過ぎ。
一回駅から男の人にあとつけられてたのか、家の近くで夜に声かけられて、家どこなの?とか言われて冷や汗かきながらクソ遠回りした記憶ある。
ほんとキショいよね!!!!!
あとめっちゃGいる。
まあこれは当時私の部屋の汚さがすごかったせいがでかい。

良いところは、本気出して自転車漕げば吉祥寺まで行けた。
でも吉祥寺までチャリできてる人多過ぎて全然自転車停めるとこないの。まじTOKYOって感じ。

②方南町
から歩いて10分くらいの好立地に住んでた。
木造二階建ての一軒家を上と下で分けたみたいな感じのとこ。
1階はおばあちゃんが住んでた。
2階に住んだ。2Kかな、あれは。
まじ昭和の家だったけどめちゃくちゃ落ち着いた。
ちょっと歌ったら近所に住んでる大家がキレながら来てたな。笑
私はみたことないんだけどオバケが住んでるって噂だった。
家に来た人が見てこなくなる人が多数いた。ウケる。見えなくて良かったぁ!

そして街は最高だった!!!!
居酒屋めちゃくちゃあるし、丸の内線の支線みたいなのに乗り換えて終点だから電車座れるし!
あと本気出せば笹塚までも歩ける!!
なかなか都会に住んでる感あったよね。
家は一番昭和だったけど。
玄関のドアとか木製のペラペラだったもん。笑

③新高円寺
から徒歩15分くらいの4階建マンション。
エレベーターなし、4階1R。
洗濯機置き場なし。風呂トイレ一緒。1回にコインランドリー有り。
家賃5万円

ここが本当にやばかった。
まず、1階にレディガガ住んでる。
まじでいつ見てもレディガガ。
他の住人もなかなか。
なんかエントランスでずっと1人で喋ってる人とか、コインランドリーの洗濯機で靴を回す人とか。
隣の家の人は姿を見たことがないけどベランダの窓めちゃくちゃ割れてた。
てか見たことないのも謎じゃない?笑
で、まじでやばかったのが私の部屋の下の住人。
なんかストリート?みたいな感じの男性。
多分なんかあかんもん吸ってたと思う。
さっきまでめちゃくちゃ笑ってたと思ったら、その後「なんでだよ!!!!」とか言いながら大泣きし出したり、深夜2時とか3時にパンクロックをえげつい音量で流しながらドカドカ暴れて叫んだりしてた。
ちなみに昼間は隣の人が音楽かけてるので私は一日中聴きたくもない音楽を聴かされていることになる。
夜中には2回警察呼んだ。
1回目は警察が行ったらすぐ音楽止まって、その20分後くらいに再開した。
2回目は警察がピンポン押しても出てこなかった。

家は気に入ってたけどまじで騒音に限界が来て引っ越した。
当たり前だけど、改めて思った。家賃と住人の質は比例する。

近くにスーパーもあったし、高円寺で遊ぶのも楽しかった!本気出せば方南町もいけるし!
また都内に住むなら中央線沿線がいいなあ。
高円寺はガード下がアツい。

でも治安は多分良くない。

④成増
と下赤塚の間らへん。
木造アパートの2階。
家賃6万円
1階に過干渉の大家住んでた。
なんか、なんとなく、監視されてる気がするんだよな。。

不可解なことはちょこちょこあった。
私は基本家でテレビは4チャンしか見ない。
朝4チャンのニュース見て、出かける前に消す。
帰ってきてテレビつけたら6チャンになってた。違和感。

お風呂を洗うためのスポンジ、まっすぐ立ててたはずなのに斜めに立ってた。違和感。

もしかして留守の間に誰か来てる??
と思って、ドアにシャー芯挿してみたり、紙挟んでみたり、糸ひいてみたりしたけど異常なし。
玄関に1万円札置いたりしたけど無くならない。
なんなんだろう。
って、結局わからないままです。

最終的に、帰ってきて玄関開けたらドアがフワ!って勢いよく開いて、何事かと思ったらクローザーがぶっ壊れてた。
え、朝普通だったよね。。
で、もし今壊れたならネジが落ちてるはずだ…と思って探したけどどこにも落ちてなかった。
怖くない?

ちなみに、何個か前の記事「怖かった話」の時に住んでたのがこの家。

ねえ、今考えるとめちゃくちゃ怖くない???????

成増は、都会化してスタバ出来た。
成増に行けばなんでもあった。

光が丘公園に面していたので、春は桜が綺麗〜とか思ってたけど、そんなことより夏場のセミがやばかった…。
アパートの光に集まってくるじゃん?
一階の共用エントランスから自分の部屋にたどり着けなくて泣きながらコンビニまで戻ったことある。
まじでセミがやばい。夜のセミやばい。
セミって蟻ぐらい数いるくせにスズメぐらいデカいのバグでしょ。

あとはインターホンの横にインターホンと同じくらいの蛾が3日くらい止まってたことある。
蛾ってフワフワなんやなって思った。

私は成増よりも下町感の強い下赤塚がお気に入りだった。

ある日地下鉄から出ると、外国人がチラシ配ってた。
カタコトの日本語で、笑顔で一生懸命、新しくオープンしたカレー屋のPRをしてた。
ほぼ毎日いるのに、誰もチラシ取らない。

私だったら異国でこんなに頑張って冷たくされたら泣いちゃう…。

だけど私もチラシは貰わなかった。
なぜなら私はカレー嫌いだった。
子供の頃から、給食のカレーも嫌い。
なんで修学旅行とかのお昼って決まってカレーなのか。
何が美味いのかわからん。と思ってた。
でも彼の笑顔に心打たれて、新しくオープンしたカレー屋に行ってみることにした。
あんなにチラシもらってもらえなくて…繁盛してないやろな…と思って行ったのに、

客パンパンやんけ!!!!チラシ配るなもう!!!!!!!
そんで生まれて初めてインドカレー食べたら美味し過ぎてびっくりした。

カレー嫌いから好きになった。
しかも当時お弁当500円。
バカデカいナンとカレーのセットで500円。
ハマった〜〜〜。
あれからカレー好きになってカレー食べるようになりました。(今も)

このお店の名前は「ルチ」
下赤塚、地下鉄赤塚に行った際は是非行ってほしい。
サラダにかかってるドレッシングもめちゃくちゃ美味い。
店内のテレビはずっとインド映画の音楽シーンが流れてて中毒性あるし、店員さんがみんな丁寧で優しい。
行きたいから下赤塚でなにか用事できないかな…。

あと、下赤塚といえば「のとや」
デッドストック服が嘘みたいな値段で売られている店。
謎プリントTシャツとか激安なの。
なんかミル姐さんの立体Tシャツ300円くらいで買った記憶あるわ。
下赤塚は他にも古着屋があったりかなり良かった!!!!!

治安も良かったし…。家はなんか落ち着かなかったけど。笑

そして、現在の町田市に来ました!!!
まあもう町田にきて家4つ目だけどね笑
人生で12個目の家です。町田、住みやすすぎる。
優勝。
治安は普通に生きる分には悪くない。
正直、もう23区内には住みたくないなと思ってる。笑

町田に来た理由は、鉄筋コンクリートで内装もめちゃくちゃ綺麗な家が、都内の木造アパート1DKくらいの家賃で借りれるから。
当時は新宿に勤めていたので小田急で一本で行けるのも良かったけど朝の小田急線はなめたらあかん。


結局、わたしに都会は向いていないことが判明した。
毎日のようにパンパンの電車に乗って、毎日のように新宿にいるあの感じ、今考えると息苦しかった〜。物理的に。
街が人間を抱えきれてないというか、キャパオーバー感があるよね。
そんなわけないかもだけどまじ酸素薄い気がするもん。

都心に住んでた頃の特技は「新宿の地下を歩いて思ってる所の地上に出ること」だった。
今の特技は「蚊やムカデに噛まれても腫れない」だけど。

てかそもそも都会にムカデ居ないね。

新宿では同僚と笑ったり泣いたり喧嘩したり、まじ第二の青春ってかんじだった。
学校だったら面白かったのにな〜。(会社)

渋谷ではハチャメチャな恋して、結局思いっきり失恋して、そのあと下北沢でバッタリ再会したり、まじドラマかと思ったな。笑

池袋ではバイトしてたことがある。
汚ねえ街だったな(ごめんなさい)

代々木はよくスタジオ入ったり、私とリーダーがお気に入りのお店があってよくバンド仲間でもつ鍋食べに行ったな。

高円寺では彼氏と喧嘩しながら2人とも無言で酒飲んだら、ベロベロになって知らない人と即興路上ライブし、
ベロベロで歌う私の歌に感動して泣いちゃうというヤバいお姉さん来たな…。
結局その後一緒にいた彼氏行方不明になって1人で帰ったな…。(ここが一番やばくない?)

高田馬場では彼氏を知らない女性に引ったくられて帰ってこなかったこともあったな…(この話はおもろいからまた今度どこかでしよう)

いろんな事があった東京。
本当に思う事は、まじで上京して良かった!!!
あのまま大阪にいてもそれはそれで良い人生だったかもしれないけど、東京のほうが私に合ってる!
でも都会は月1くらいでいいや。
都会にいると感情の起伏が激しくなっちゃうから。

東京って不思議な場所だと思う。まじで。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?