見出し画像

山本ゆりさん 『バスク風チーズケーキ』 作ってみた


食欲には勝てない。



noteでごはん投稿をはじめて本日で7日目。




他のみなさまが書いていらっしゃるように

連続投稿をしてみて初めて気がつくことって

たくさんありますね。



継続することの難しさを知ったり

学びを得たり

何かしらの発見をしたり。


人それぞれです。




私も自分の知らなかった自分を

とうとう見つけてしまいました。






私黄色い食べ物が好きだったんだなあ






白米なのに(照れ)






「茶色い食べ物」は正義





最近このようなフレーズをよく耳にしますね。


全くもって同感でございます。

私も大好きです。




この茶色い食べ物と呼ばれるもの

だいたいの場合は

我らがスーパーヒーローである

「肉」が乗っかっている食べ物をさしますね。




肉があればほぼほぼ間違いがないです。

間違いのないものは正義と認定されます。


ゆえに肉は正義になったのでしょう(?)




私の写真をスクロールしてみて

驚いたのは


圧倒的黄色系統の食べ物の多さ


もちろんここで作ったものも

そういった系統の色合いが多いですが



今までのご飯を振り返っても

大量の卵やチーズを食べていたりします。


前世はおそらくハイジだったに違いありません。



私にとってのペーター(幼なじみの少年)は

黄色という色が大好きです。



人を元気にする明るい幸せの色だから!

と小学校中学校のときには

よく黄色いTシャツを着ているなど

見てわかりやすく黄色を愛しておりました。



その影響もあるのかもしれません。


黄色いご飯は幸せのごはん

という印象があることは確かです。



現世は白米として生を受けましたが

前世はなんせハイジでしたので

今日もチーズが食べたくなりました。



ということで作ってみました。


山本ゆりさんのレシピより

『バスク風チーズケーキ』



\どどん/

画像1


見目麗しいこの黄色


どっしりとしたチーズケーキ

求めていたものがこの黄色に凝縮されています。


バスクチーズケーキは

表面を真っ黒に焦がすのが特徴

そして

この黒は罪の味



砂糖を焦がした香ばしい甘さ。


この黒がなければバスクチーズケーキは

成立しませんので

砂糖をたっぷりとふりかけ

トースターで焦げるまで焼き上げます。



材料はなんと5つだけ。

クリームチーズ

砂糖

たまご

生クリーム

薄力粉


しかも使用するのは

レンジとトースター

オーブンいらず!


台所に立っていた時間は

30分ありません


す、すごい




美味しく食べるために最低3時間は冷蔵庫へ

入りますがその間の時間は


美味しいものの完成を待ちながら

好きなことができる

至高のスーパーフリータイムです



このレシピさえあれば

腕などを持っていかれずとも

最高のものが錬成できる・・



もうこれを作ったのは3回目くらいです。




ちなみに

山本ゆりさんはレンジで簡単に作れる

アイディア料理が話題になり

今レシピ本が第ヒットしている

料理コラム二ストの方で


ブログを見ていただけるとわかるのですが

テンポの良い軽快な文章の書き方が

とっても魅力的な素敵なお姉さまです!



こちらのバスク風チーズケーキのレシピも

ブログに書いておりますので

ぜひみなさまチェックしてみてくださいね↓



鬼滅の刃とうとう終わってしまいましたね。


ネタバレはしたくないので詳しくは書きません。


毎週文字通り胸を痛めながらも

お友達と感想や予想をLINEで言い合ったり

本当に毎週楽しみにしておりました。


願わくば、

愈史郎のスピンオフが読みたいですね。

(もちろん登場人物みんな見たいけれど!)



作者の吾峠呼世晴さん。


幼い頃ぶりにアニメを観た作品でした。


素晴らしい優しさを持った世界を

世の中に送り出していただいて

ありがとうございました。


美味しいものいっぱい食べて

ゆっくり休んでくださいね。





あー美味しかった!




ごちそうさまでした!


私の体重が増えます。