見出し画像

みんな仕方ない年末


 冬がバタバタと足並みを乱してやってきて、まともにイチョウの葉も落ちないまま年が開けようとしている。ここ数年、綺麗な紅葉の群れというものを見れていない気がする。

 約2週間、午前中起き上がれない状態が続いた。頭が働かず、言葉は浮かばず、好きなものを介してしか世界を見れなかった。
 矯正視力が基準値以下と健康診断に言われた。メガネ屋さんに行くのが心底面倒くさい。せっかく作ったメガネが気に食わなかったらまた行かなくちゃいけないじゃないか。ああイライラする。

 通院。起きれない旨を伝えると「眠れないよりはいい」「気候が安定しないから仕方ない」と生易しいことをたくさん言われた。ああ、私はこんなぬるま湯浸かったままでいいのだろうか。
 とりあえず、自律神経のために背骨をねじる体操をした。旬の野菜を食うことも大切らしい。白菜大根ネギほうれん草。インスタントラーメンは昨日食べたからダメ!

 一カ月前はそれなりに早寝早起きできていたからこそ、起きれない動けない現状は酷くストレスだ。おまけにパソコンの調子が悪い。十字キーでスクロールができんくなった。F7で直ると言われて押してみたものの、なんの変化もない。思わず連打してしまった。破壊の高橋名人16連打。

 気候か。全部気候のせいか。気候に勝てる身体を作らないと社会に出られないのか。2023年は敗北感で終わりそうだ。
 お絵描きでもしようか。もらい物の猫ボールペンが意外と書き易い。潰しちまった無印の極細ボールペンの代わりを担ってもらっている。それでワンピースの模写でもしよう。まるで作業療法だぜはっはっは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?