見出し画像

日々の記憶、29



 読書中に再生するのにちょうどいい、ほどよい環境音を鳴らしてくれる動画を探して再生リストに保存している。水族館をのんびり漫遊する動画、白いウーパールーパーが女性に挨拶していた。お前思ってたよりデカいな。

 ここ数日間、こつこつ規則正しくちょっとずつ良くなっていく計画に嫌気がさして、終わりにしてしまおうかと考える瞬間があった。そういう時は読み途中のホラー小説も、古畑任三郎もお休み。死が出てきますからね。生理前の落ち込みというやつなのだろうけれど、やっぱり働いていない、働けない、働けるかもしれない、やっぱり働けないのループに耐えるのはどこかの誰かの想像を超える忍耐が必要だ。
 毎日薬は飲んでいる。家から出られなくても運動はしているし、ご飯もしっかり食べている。睡眠は少し……頭痛に耐えられず日中爆睡することが増えたが、まあ朝の起床と朝食の摂取が守られているからあとのことは追々で構わない。

 『ものするひと』の最終巻が欲しくて、都会の本屋に思いを馳せている。母は「通販が早いよ~」と言うが、通販っていっぱい通知がくるから嫌なんだ。何が重要で何がそうでもないのか判断がつかなくて、受信するたびちょっと嫌な気分になる。1冊だけだし、まとめていくつも買うなら通販が楽だけどさ。

 昼の爆睡で昼食のタイミングを逃すと、どうしても3食のリズムが崩せなくて夜中にラーメンなんぞ食べてしまう。しかし、昼間頑張って筋トレしたり水分を摂ってトイレに行ってを繰り返した(1日2リットル水飲むの大変すぎない?)かいあってか、0.2グラムしか体重が増えていなかった。ふっふっふ。
 今夜は何を食べようか‥‥‥都会に出るから、どこかでチキンでも食べて済まそうか。久しぶりだし、チョコザップでしこたま運動してご褒美にマックを嗜んでやろうか。そういえば今ポテトがお安くなっていやがるな。あ、ドーナツも食べたい。

 普段は甘い物よりしょっぱい物の方が圧倒的に好きなのだが、精神が落ち込んでいる時はドーナツやスコーンが食べたくなる。ああ、先週食べたスタバのチョコチップスコーン、美味しかったな。私が母と2人でショーケースを覗き込んでいたら、可愛い店員さんが2人並んで向こう側からひょっこり顔を出して「何かお食べになりますか?」とニコニコ訊いてきた。なんだか、森のケーキ屋さんでリスやウサギの店員に話しかけられている気分になった。リスさんウサギさんが温めてくれたスコーンの味、少し溶けたチョコチック、フォークで削って口に運ぶ幸せ。


 気を抜くと夕方になってしまうぞ。まずはシャワーを浴びるんだ。

 今日はここまで。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?