見出し画像

「書く」ことをはじめる理由

noteを今から始めます。

昨年くらいから周りの友人でnoteを使う人が増えて、たまに読んでは考えるきっかけをもらっていたnote。でもその時は自分で書こうとは考えなかったな。

だけど、いまnoteのアカウントをつくって早速書いているのはどうしてなのか。それは、今の自分をなるべく鮮明に残したいと思ったからです。

わたしは紙にペンで字を書くのが好きでスケジュール帳にはその日あったことや友達との話、悩んでることや気づいたこと、買い物リストまで、なんでも書き留めるのですが、
自分が考える道筋、大切にしたいこと、悩みをちゃんと伝わる言葉にして数年後の自分に伝えたいと思ったのです。


7月にイギリスに留学して現在に至るわけですが、授業の課題に追われながらもなぜか考えるための自由な時間が沢山あります。

イギリスにきて9ヶ月目ですが、その中で自分の学問への関心や将来やりたいことなど、いままでもやもやして掴めなかったものがやっと見えてきました。
だけどまだその周りのぼやけたものをまだ落としきれてない、自分の決断に覚悟ができていないことにも気づいています。
今この大事な時だからこそ自分がどう考え、決断するのかというプロセスをきちんと残しておきたいと思うのです。

スケジュール帳は毎年買い替えるから、その時の自分を残しやすいのかもしれません。数年前の自分を見るのって、中学校の時の癖字だらけのノートをみて恥ずかしくなるような、そんなこそばゆさがあります。でもそんなこそばゆさも含めて、今の私を最大限残しておきたいと思いました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?