見出し画像

ウヨンウ弁護士は天才肌

NetFlixで「ウヨンウ弁護士は天才肌」という韓国ドラマにはまって一気見しました。
ネット記事で自閉症の弁護士が主人公のドラマが流行っていると知り、特別支援教員でもあるので見てみたいと思ったのがきっかけ。

ウヨンウ役の女優さんが自閉症の特徴をとても丁寧に上手に表現されています。ペットボトルを並べたり、発音が特徴的だったり…。そうそう、あの子もこれやってた!と思いながら見ています。
手の動きや歩き方などさまざまな面から自閉症の特徴をうまく伝えていて、それがチャーミングでかわいらしい個性となっているウヨンウ。本当にかわいくて応援したくなります。

また、裁判を通してさまざまな角度から社会問題を提起します。lgbt、教育問題、脱北、など…。とても多面的な視点を持って作られていると感じます。
ウヨンウ以外のキャラクターも魅力的で多面性を感じます。

ウヨンウは知的には障害がなく、IQは平均より高くて天才です。全ての自閉症の方がヨンウのような人ではないので、それを勘違いされたら嫌だと思っていましたが、3話に知的障害を併せ持つ自閉症の登場人物がでてきます。
しっかりここまでカバーされていて安心しました。

このドラマを見るためだけにNetFlixに加入してもいいのでは?と思うくらい面白いドラマです。
ぜひ教員に、そして教員以外の方にも見てほしいイチオシドラマの紹介でした✨


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?