見出し画像

ニュートラルとは🧘‍♂️

ヨガのレッスン中、一度は聞いたことある『ニュートラル』とゆう言葉。

「骨盤をニュートラルにしましょう」など…🧘‍♂️

自動車でもNマークありますよね🚘

辞書的には「いずれにも片寄らないさま。中立的。中間的」という意味だそうです📕

…ということは、前進も後進もできる。いわば、どんなふうにも変化できるポジション👆

ヨガをしていて思うのですが、ヨガとは自分自身も常にニュートラルな状態にしていくツールなのではないかなと感じています🧘‍♂️☺︎

身体はもちろん、メンタル面でもニュートラルな感覚を身につけることによって、日常生活で思いもよらない出来事や悲しい、辛いと思ってしまう出来事も冷静に判断し的確に対処できるようになると思います🙆‍♂️

日々、いろんな出来事にマインドはあちこちと忙しくなる時もありますが、こんな時こそ、呼吸を丁寧にして過ごしていきたいなと思った月曜の朝です🌞


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?