見出し画像

無財の七施(むざいのしちせ)

僕は仏教とアドラー心理学の勉強をしています。
人に話す事でより深く自分の勉強になる。
と思っているので、ちょっと仏教のお話にお付き合いください。m(__)m

布施(ふせ)という言葉は聞いたことがあると思います。
いわゆる、ほ・ど・こ・す!ってヤツです。
ちょっと注意点がありまして、本来、布施は自己犠牲ではない。ということです。
仏教では全ては縁起で繋がって一つなので、自分をいたわるのと同じように、相手をいたわる。相手に施す。ということです。相手の為でもあるし、結局は自分の為、みんなの為に施す。ということになります。(アドラー心理学的に言えば、共同体感覚で相手を勇気づける。ってことになるかも知れませんね。)
布施と聞くと大変そうなイメージがあるかも知れませんが、「無財の七施」(むざいのしちせ)ってのがあります。「無財」なので財産がない人でもできますよ~。誰でもできますよ~。^^っていう布施です。

じゃーん!!
① 眼施(げんせ) 人をやさしい眼で見ること
② 和顔施(わげんせ) やさしい顔をすること
③ 言辞施(ごんじせ) やさしい言葉をかけること
④ 身施(しんせ) 体を使ってできることをすること
⑤ 床座施(しょうざせ) 席をゆずること
⑥ 心施(しんせ) 心で思うこと
⑦ 房舎施(ぼうしゃせ) 宿をお貸しすること
(↑「人に話す事でより深く自分の勉強になる!!」と言いながら、コピペしてます。、、、なので7つ覚えてません。^^;)

房舎施(ぼうしゃせ)~宿をお貸しすること~はちょっとなかなか機会が無いかも知れませんが、あとの6つはいつでも誰でも体と心に元気であれば、気持ち次第で出来そうですよね。^^
特に和顔施(わげんせ)~笑顔で~、眼施(げんせ)~優しい眼差しで~、言辞施(ごんじせ)~優しい言葉で~、心施(しんせ)~思いやりで~、は共感するときとか勇気づけるときに意識すると極めて有効だと思います。相乗効果でお得な勇気づけになりそうですよね。さらにポイント2倍!!みたいな。^^

あ、もしかして!!

そういえば、愛語(あいご)って、仏教用語もありました!!
愛語も言辞施(ごんじせ)に近いと思います。要するに愛のある優しい言葉をかけることですね。

ちょっとたんま、、、(←死語)
検索、検索、、、^^;

今、調べましたが、和顔施(わげんせ)の「和顔」と「愛語」で「和顔愛語」(わげんあいご)。4字熟語の「和顔愛語」って、仏教用語だったんですね。今、知りました。^^;(さっきの「あ、もしかして!!」はこれの事です。笑)

ほらね、「人に話す事でより深く自分の勉強になる!!」って言ったでしょ。勉強になりました。^^
皆さんに感謝!!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?