見出し画像

肌から見える自分の行い

最近私はスキンケアに目覚めた。
唐突に40を過ぎた女が何を言うかと皆は思うだろう。

今までだってスキンケアはやってきた。
フェイスパックをたまに使うし、洗顔後はタオルでこすらずそっと拭くようにしてるし、メイクを落とさず寝るなんてしたことない。

年々シミは増えているが、ほうれい線も薄いし、年齢からすればこんなもんかな、という認識だった。

しかし、先日ある女性芸人の素肌を見て驚愕したのだ。
ゆにばーすの「はら」さんをご存じだろうか。整形級のメイクが得意なのは知っていたが、テレビでプロにメイクをやってもらおうという場面でのすっぴんを見て絶句した。
これは、ファンデーション塗った後では??
だって、つるんとした肌で、毛穴がない。ファンデーションを塗ってもこんなに綺麗にならないし、人形なのかと思うほど。

それを見て、彼女の日々の努力を思い知らされた。毎日丁寧にスキンケアをしないとああはならん!ケアに鈍感な人にはわからないだろうが、毛穴レスでぴかぴかの肌になるには、短期間少し頑張っただけでは無理だ。

自分に合うケア用品の研究、時に冒険や肌に合わない時のリスク、美容皮膚科にも通うかもしれない。怠けず、こつこつと時間とお金をかけて毎日肌に向き合ったからこそあの肌を手に入れられたのだろう。

一瞬テレビで見ただけでそんなに感銘を、しかも勝手に受けるのは私だけかもしれないが…とにかく改心したのである。

適当に化粧水をぺちぺちして終わるのではなく、潤いを感じるまで何回も塗り込む!
メイクをしない日でも洗顔バームで毛穴をマッサージ!!
摩擦、乾燥、紫外線は敵!!!
ビタミン系のサプリも飲む!!!!

いい加減に生きていたら、肌もいい加減の出来なのである。きっと。
丁寧にスキンケアをして50歳になった時に私の40代の日々が見て取れるような肌になりたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?