見出し画像

犬の鍼治療に行ってきた

新年早々、犬が震えたので人は怯えた。
かかりつけ獣医が長期休暇の為、度々通っている鍼治療が受けられる動物病院を受診した。

鍼に関しては、犬のヘルニアで検索すると割とヒットする。
東洋医学を不信に思う人も多いが、私は漢方も鍼も効果があれば何でも受け入れたい方針。
ヘルニアで手術が必要であれば西洋医学を選ぶし、その後のケアとか予防には鍼が効果がある…気もする。

医学は素人だし、犬相手だから感想も聞けないけど。

初めて鍼治療を受けたのは二回目のヘルニアで後ろ足が動かなくなってから。なんとかして歩けるようになればと思い、家から車で20分の病院を見つけた。

結果は歩けていない。
けれど初回の治療で血行が良くなったのか、冷たかった肉球と舌がぽかぽかしてきた。本犬も動く湯たんぽのようにぽっかぽか。
血行が良くなって体に悪いはずはない。
術後はやせ細った後ろ足は太くなった。歩けないが…

そんなこんなで一定の効果を感じた飼い主は、今回も鍼にすがってみた。

まずは、震えと前足がたたなくなったことを伝えて今後は鍼治療を受けられるか?
すると、首周りの筋肉が固いとのこと。前足と首に負担がかかるのは考えられるしこれが原因ならほぐす価値はありそう。
首の脊椎や関節にダメージがあるなら検査をしなくてはいけないと…

まずは首まわりに鍼をさす。
すると右側で痛いのか、キャンと鳴いた!人も泣きそうになる。
重点的に首と頭に鍼をさしてもらうと、治療後は首の皮?筋肉?がふにゃふにゃに柔らかい。
これか!コリがほぐれるとは!!

飼い主の方にも鍼をさしてほしい…何本かお願いできないか…夫は心の中でだけ願ったらしい。

これからしばらくは、くびまわりの温めとほぐしを中心にこちらへ通いたいと思う。
また不調がでてきたら考えなくてはいかんだろう。

気になるお値段は、1回15分の鍼と問診で、1万円!
高いか安いかは考え方次第…涙。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?