見出し画像

今年も確定申告しました

確定申告の時期がきましたね!
父は憂鬱だーとLINEしてきたけど…私は意外と嫌いじゃない。笑

提出する書類も少ないし、単純だからなのかもしれないけど。なによりお金が戻ってくるというのがモチベーションになる!!

今回はスマホでマイナンバーカードを認識させて提出するe-taxでしました。
今まではカードリーダーが必要だったけど、スマホが対応機種であり、マイナンバーカードを作成してあったのでこれにした。

昨年はパソコンで書類作成して、税務署のポストに投函したけど…結論から言うと今年はめっちゃ楽でした!!!

ざっくり手順はこちら↓

パソコンでe-taxのページをひらく
マイナンバーカードを利用する方を選択
マイナポータルをスマホにダウンロードする
スマホのマイナポータルからパソコンのQRコードを読み取る
作成書類を選択
数字を入力…私の場合は源泉徴収票、生命保険料、ふるさと納税だけ。
ふるさと納税の件数が多いと疲れる…

※マイナンバーカードを利用する時に、登録時に設定した暗証番号を入力していちいちマイナンバーカードを読み取るのが面倒だった…

指示通りに進めて、マイナンバーカード読み取って、完成書類のPDF保存したら送信!
確証書類は保管するように!

簡単でしょ。夫の分も申請したから還付金は私が貰ったもどうぜん!実際は各自の銀行口座に入金されるので貰えないけど…

給与意外に収入があるとか、年末調整で扶養家族間違えたとか、となるとわからないけど、そんなに難しくないんじゃないかなー?

この記事が参加している募集

確定申告やってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?