将来の為にはじめたこと

突然ですが、私は会社員として毎日働き、適度に貯金をしています。

結婚後、平均年収で家をローンで購入、子供なし。

派手な生活もせず、借金も住宅ローン以外なし、ローンは無理のない範囲で組んでいるつもり。

それでもどこからかやってくる、将来の不安!というか老後の不安!!

仮に夫婦二人で仲良く(ここ大事)、健康で働けたとして65歳とする。賃金が上昇しても物価も上昇するだろう、年金制度が継続されていて受給年齢を75歳とすると…10年無収入期間がある。

ここで、あと20年でその10年を生きる為と年金生活の為の貯金をしなければならないのです。20年なんてあっという間でしょ、きっと。

その時に頼れる人もいない。病気や事故で…なんて考えたら恐ろしすぎる。

今以上に節約や貯金が必要になるとすると、できる事は収入を増やすこと。これについては方法が3つ考えられる。

・会社員としてキャリアアップして収入増☆

・副業として内職からウーバーからYouTube等色々あるよね

・投資として株や不動産投資など古来よりお金持ちがしているイメージ

私が選んだのは、というか今すぐできるのは「投資」です。元手は少ないうえに勉強が嫌い、降ってわかないかなぁとか言ってるダメ人間ですが。

最近始めたのはAIロボ投資?とかいうもので、毎月1%の手数料を払って自動で投資信託をしてくれるというもの。ドル建てだから為替の影響も受けるらしいけど何も考えなくていいのでまずは少額からスタートしてみました。

なぜそれを知ったかって?変な勧誘ではございません。毎週見てるテレビ番組。日曜朝のアレです。たまたま紹介してて、CMも最近見たのでいいかなーと。ビビりの私は一般に普及していないと手を出さないのです。

結果はおいおい発表できればいいなと思います!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?