見出し画像

私に代わって怒るムーミン




フラッと立ち寄った雑貨屋さんで、ムーミンが怒っていた。


この表情だけ見ると伝わらないけれど、ムーミンは本来とても温厚な性格をしている。


けど、そんなムーミンも、怒る。
私の知っているエピソードだと、「カバ」と呼ばれて怒っているものがあったと思う。
ムーミンバレーパークで販売してるアングリームーミンのぬいぐるみのタグには、なかなか苛烈な場面が描かれているらしいので、その元ネタもいつか読んでみたい。


そんな、温厚だけど怒る時にはちゃんと怒るムーミンことアングリームーミンのトートバッグは、妙に私の心をくすぐった。

ムーミンが怒っている。
私も怒っている。
何にかはわからないけど、もうずっと何かに怒っている。

怒っている私と、怒っているムーミンが変にリンクして、とりあえずそのトートバックは買って帰ることにした。
ついでにその日は小さなトートバッグにパンパンに物を詰めていたので、その場でタグを切ってもらって、すぐに使うことにした。

怒っている私が、怒っているムーミンの描かれた鞄を持って歩く。
その状況がおもしろくて、その日は久しぶりに穏やかな気持ちで帰宅した。


それ以来、ムーミンはいつも私と一緒に怒っている。
私も大概怒ってるけど、ムーミンもずっと怒っている。

ずっと1人で怒っていたのが、2人になった。
妖精を人として数えるのかは不明だけど、1人じゃないと思えることは私の気持ちを楽にしてくれた。

イラストなんだけど、
ただのグッズなんだけど、
それでも孤独は癒やされる。ありがとうムーミン。


バレーパークに行ったら、アングリームーミンのぬいぐるみ絶対に買いたい。





この記事が参加している募集

#買ってよかったもの

59,040件

#このデザインが好き

7,268件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?