大切にしたいことを大切にする

24歳の誕生日、大学時代の後輩から1通の手紙が届いた。

そこには、今まで進路や留学、大学生活に悩んでいたこと、その悩みを私と話すことができて解決されて今は人生がとても充実していることなど、その子がいきいきとしている姿が描かれていた。

すごく嬉しかったのと同時に、はっとさせられる1文が書いてあった。

「あの時、muminさんが言ってくれた『八方美人じゃなくてよくて、大切にしたい人とちゃんと向き合うといいよ』というアドバイスを心がけるようになったら、自分が楽になったのと、大切にする分相手も大切にしてくれて、今まで大好きだった人たちが、もっと大好きになりました!」

この一文を読んだ時、私は自分が大切にしたいことを大切にできているのか、とても不安な気持ちになった。

就職したときの志や、人生をかけて成し遂げたいと思ったことを大切にできているのか。
そこに向かって惜しみない努力が出来ているのか。
自分が一番大切にしたい家族や友人と向き合うことができているのか。

そんな、大切なことを思い出させてくれた、本当に大切な後輩からのお手紙でした。

大切なことに気づかせてくれてありがとう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?