見出し画像

あなた達は新感覚ユニット『鶯籠』で鬱屈を打ち破る(寄稿記事)


はじめに:このエントリは唯月希(ユヅキ)氏よりご寄稿頂きました。

唯月希(ユヅキ)氏プロフィール:脚本家・アイドルウォッチャー。鶯籠最推しは駄好乙(後述)


――以下寄稿文となります――


咲きかけた蕾が嘆いた低気圧が日本を襲っている今日、いかがお過ごしでしょうか?

 今回、無銘さんが鶯籠について書かれるということで寄稿依頼をいただきましたので、未熟ながら執筆させていただきます、唯月希と申します。


□鶯籠
 三月にデビュー二周年を迎えたアイドルユニットです。
 というのは言わずもがなでしょうか。五人組のライブメインの活動をしているユニットとなります。
 最年少の駄好乙をエグゼグティブプロデューサ(以下、EP)として筆頭に、点点、PINOCO、ばんぱいあ、からあげ、という五名となります。
 主観としてのメインコンテンツは音源とライブでしょうか。しかし破天荒なバラエティ脳も持っております。
 一味違うエンタメをご所望でしたら是非に。


□楽曲
 基本スタイルとしてはロックジャンルに該当します。割とハードめが好きな方でも好みかもしれません。少し前に流行った、インディーバンド的な空気感を持っているかも?
 入り口としてはやはりファーストアルバムとなる「i cAn Fly」でしょうか。
 「霞」という楽曲から始まる世界観は、光と闇をないまぜにして、誰かの弱点とか、後悔とか絶望、理想、希望、夢なんかを抱いている人であれば、どこかに突き刺さるセンテンス、メロディを持っているアルバムです。とはいえ、鶯籠の楽曲自体全体的にそうですが。
 個人的には特に、クリエイティブ、何かを作ろうとしている人であれば、呼応できる部分がどこかに必ずあるのだろうなと思っています。
 どんな形であれ創作をしている方であれば(もちろんそうでない方もですが)響くと思います。アルバム3枚分のサブスクリプションもありますのでよろしければお気軽に。
 ここに関しては、あまり詳細にいくとものすごい分量行ってしまいますが、各アルバムから数曲ほど。

「summer snow」( from 1st AL「i cAn Fly」)
 前述のアルバムに入っている曲です。
 曲の世界観、曲の並び具合などからも、その世界・物語がものすごく素敵で、儚く、しっとりと染み込むように響く曲です。
 【夏の雪 深く青い海の底に降る 夏の雪】

「鶯演義」( from 2nd AL「Legacy」)
 鶯籠は元々東京都鶯谷に拠点がありました。現在は茅場町に「PROPANE」というライブハウスを構えております。その、鶯谷時代の曲ですが、その鶯籠の歴史を詠んだ曲です。
 言葉遣いが純和風、これはきっと鶯籠をある程度知ってから聞くと完全なるスルメ曲ではないかと。

「1995A.D.」( from 3rd AL「PAN」)
 歌詞もいいんですけれども、完全に楽曲が好きというわがままだけでチョイスしてきました。間奏がやばいです。基本どの楽曲もそうなんですが、物語性はやっぱり強いのですけれども、それが、ただ語られるというだけではなく、それを自分に置き換えられるような歌詞です。そしてやっぱり間奏がやばいです。あとクロノ・トリガー。そしてやっぱり間奏がやばいです。クオリティが低い楽曲なんて鶯籠にはないと思いますが。(完全主観)
 【全てが僕だけのものだ 僕だけが決められる ストーリー描いて】 


□メンバー
 アイドル界隈では馴染みのある「推し」という表現の元言わせていただければ、個人的な「推し」は駄好乙という最年少のEPとなりますが、そのほかのメンバーも個性的でその反応具合がとても面白いユニットとなっているように思います。

 駄好乙…とにかく予想外の打ち出し方をする鶯籠の思想を支える多分柱でしょう。全て亜ある一点の目標に向かっていると公言しつつ、そんな中でも予定調和を破綻させてくるトリッキークイーン。素敵なEP。

 点点…MCなどでは口数も少ないディズニー溺愛メンバーです。楽曲のパフォーマンスはかなり高いですし、表現力はめちゃくちゃあります。MCから曲に入った時のギャップとか好きな人とかは好きかも!あとめっちゃ可愛い。

 PINOCO…キャラクターの方面としてはバラエティ担当なのでしょうが、歌の表現力、歌唱力はおそらく群を抜いてずば抜けて上手いのではないかと思います。たまにメンバー全員のソロ公演とかやるんですけど、その企画でバラードを聞いた時、棒立ちでした。度肝抜かれてしまいまして……そしてめっちゃ可愛い。

 ばんぱいあ…鶯籠をご存じない方には、グループの良心といってもいいのではないでしょうか。MCの回しも上手いですし、PINOCOや点点とはまた違う、曲やシーンに対応するカメレオン的な表現力は高いです。歌だけでなくダンス、トークも含めて、ですね。当然可愛いさが柔らかい。ゆで卵。シロイルカ。

 からあげ…安定した鶯籠のペースメーカー、みたいな感じですかね。まだそこまで詳しく観察ができているわけではないのですが、あげちゃんが調子悪いの見たことがないです。(音感的な耳や、音楽的な知識は持っていないのでわかる人からしたら違うのかもしれませんが)常に明るくて、空気読んで、適切な立ち回りをする。大人可愛い。


 ということで三項目ほどに渡って書いてきましたがいかがでしたでしょうか。
 取り急ぎもし興味のある方は検索してみてください。
 (掲載歌詞に関しては執筆環境に歌詞カードがないので誤字脱字はご容赦ください)


――寄稿文ここまで――


「summer snow」MV
https://www.youtube.com/watch?v=N9YNh2mUiiI


「1995A.D.」MV
https://www.youtube.com/watch?v=mwGhIcvN3aU



わたしは「凸凹」( from 3rd AL「PAN」)が好きですね。
最高に刺さる歌詞にPINOCOパートの歌唱力表現力がすーっと効いて……。
後からあげは昨日23歳の生誕祭だったわよ🎉🍰🎉


よくわからないなら、とりあえず公式YouTubeチャンネルから適当に過去のアーカイブ漁って見てみれば雰囲気は掴めるはず……。

型破りなエンタメに飢えている方々にはぜひ見てほしいですね!!



それではこの辺で。

この記事が参加している募集

私のイチオシ

スキするとお姉さんの秘密や海の神秘のメッセージが聞けたりするわよ。