見出し画像

■無理に"クラファン"しなくて良い場合。

今回はFacebookで投稿した『学生の資金調達へのアドバイス』を加筆修正して転載です。それではどうぞ。

2023/02/09(木)。

■もしも中崎が『クラファンを相談された』としたら?
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

#思考実験
#クラウドファンディング
#ぶっちゃけセトちゃんコンサルにぶん投げる

おはようございます。ひとまず『ギフト用の数秘術鑑定』のお申し込みページを仕上げた中崎です。
#後は応募者さんがSOSを出してくれれば発動です。

さて今日は『どういう意図で「まずはプロに5万円を支払ってみて。」なんてアドバイスを学生に告げたのか?』というお話をつらつらと。

完全に空論ですが多分合ってます。よろしくお願います。


▼本気で相談するならこの方に。


━━━━━━━━━━━━━
■『前提条件』を確認すると…
━━━━━━━━━━━━━

相談者:クラファン未経験の大学生。
目的:海外旅行の資金調達。
縛り:クラファンを経由する。
期限:後1ヶ月。

こんな感じ。
(かなり厳しい)

ひとまず分かっているのは
━━━━━━━━━━━━━━
『facebookはやっている』(大人にアピールしやすい)
『アルバイトで生活費を稼いでいる』(自分の商品を販売していない)
『スナックCANDYに入り浸っている』(コミュニティを持っている)
『航空券は既に持っている』(ビジュアルとしてインパクトがある)
━━━━━━━━━━━━━━
という事くらい。
#スナックが良いね!

さてこの手札で「僕がやるなら、クラファンサイトとBASEのどっちが良いですかね?」と相談されてたがいや、彼の現状だとおそらくそんな"不特定多数に支援される為の筋力は既にあります"という段階にまだはなくて…

正直このレベルだと

▶︎『スナックでおっちゃんに気に入られる』が恐らくベスト。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


ネットだと手数料も発信コストもめちゃくちゃ掛かり、しかしオフラインなら精々『ツーショット写真』なり『土産話』で支援者さんは満足してくれるので。
#若者の応援はかなり価値がある

なので自分だったら「その知識量だったらせめてバイトして。」と言いたくなるが、多分これ『ウオォォー!僕も遂に"初の海外旅行""初のクラファンデビュー"でやったるぞー!』でギアが掛かりまくる可能性が非常に高い。

彼自身は冷静だとしても、「彼を応援する大人が無駄に熱くなる」事でむしろ冷静さを奪いに来るパターンはよくあるさ。

という訳で、まずは『コミュニティのみんなを冷静にさせる』というステップを踏むべきと私は考える。

そういう訳でまずは『専門家』。

実際に「累計3000万円以上調達した20代の若者"セトちゃん"の権威性を借りる」のが最優先で良いんじゃ無いかなぁ、と思ってます。

次に。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■『お金を稼ぐスキル』は一生回収出来る。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━

というのも、『クラファンを達成する』とは即ち『常日頃から応援される品格を身に付ける』というマナーに等しい。

礼儀。行儀。配慮。振る舞い…

一見すると『クラファン≒非日常』のお祭りと解釈されるけど、実際には『日常の積み重ね』を非日常誕生日でまとめて受け取る感覚が『クラウドファンディング』では重要だと考える。
#信用の換金装置

よって、今回『プロへの相談で5万円出費する』というのは長期的にはかなり有効で、直近でも「今はクラファンをしない」事により"無駄な時間"を大幅に短縮出来る。

後は現地に赴いて、折角の海外の風景や出来事、イベントや所感などをnoteやeluなどで販売出来るように仕上げればそれで良し。

『クラファン用の商品』を現地で作り、後は帰って来てから『クラファン的な商人』として成長すればいずれ何処かで回収出来るから。

無形商品に消費期限はありえない。

なので一旦、素直に『誰かにお金を借りる』で後日ゆっくり返済すれば良いんじゃ無いかなぁ、というのが今回の"若者へのアドバイスの理由"となりました。
#でも多分クラファンするのかなぁ。

━━━━━
■まとめ。
━━━━━

▶︎『目的』と『手段』は得てして異なるよ。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━

まぁ、相談の結果『クラファンでいける!』ならそれが最高だ。

それは間違いなくきっと彼の資産になる筈だから。

ただ唯一、「素人集団の内輪ノリで折角の海外旅行前に万策尽きる」だけはして欲しくないかな。

さてさて、コレから一体どんな展開を見せるやら。

それでは、バイバイ。

▼ちょっと気が乗ったのでnoteに『それでもクラファンするならやっぱりセトちゃんコンサル。』の理由をメンバー限定で書いてみます。


■メンバーシップ特典。


▶︎それでも『セトちゃんコンサル』を申し込んだ方が良い理由。


"単に実績がある"は勿論当然として、ここで重要なのは『そもそも"どういう客層"がクラファン経由で支援してくれるんだっけ?』という事情から。

勘の良い方はこれにて完了。それでは続きをどうぞ。

ここから先は

721字

¥ 500

▼『お喋り』はstand.fmで配信中!(朝10:30に毎日更新) https://stand.fm/channels/5eed41ab9c38bc03262bcf1b 実は割と、爽やかな声をしてる(らしい)。 ギャップが気になる方は、是非どうぞ!