見出し画像

Gate.4「伊藤 元気」様への旅の扉

5つの才能。

#アレンジ #活発性 #ポジティブ #原点思考 #個別化

イメージ。

「とりあえずやってみるか!」「鷹の目の観察眼」「あ、これ進研ゼミでやった所だ!」

「試行錯誤の蓄積でゴリ押すスーパーマリオ」といった印象です。

解説。

①とりあえず挑戦。(活発性)
②失敗してもめげない。(ポジティブ)
③物事を観察する。(個別化)
④工夫による最適化。(アレンジ)
⑤経験はプレイヤーにストックされる。(原点思考)

これらのサイクルを折れずに回転させ、段々に無駄を無くしていく「最適化の天才」。AIが人を超え始めるように、貴方の進化の速さは世界でも有数レベル。失敗が数多く許される環境でこそ持ち味を発揮されるでしょうね。

また、各資質のバランスも非常に良い。
基本的には自分1人でもなんとかなりますが、仲間の特性を見抜く(個別化)、ムードメーカーたる(ポジティブ)も併せ持ちます。
かと思えば圧倒的な過去の知識の蓄えである(原点思考)、知恵による最新の工夫(アレンジ)で賢者のポジションも兼任出来る。

どうもまさに「勇者」のポジションのような万能性。出来すぎているくらい物語の主人公的です。

「物語の背景」「あらすじ」「仲間の思い出」をしっかり聞きたがる(原点思考)といい、的確な急所を見抜いて「会心の一撃」を繰り出せる(個別化)といい。ちょっと怖い位ですね。

喜ぶ事。

「そもそもの成り立ちを、始まりから今に至るまでの歴史を知ること」(原点思考)

「何度失敗しても挑戦させてくれる事」(ポジティブ×活発性×アレンジ)

「人の個性に合わせて、適切な対応がなされている光景」(個別化)

避けたい事。

「迂闊に動いたら即終了の初見殺し」(活発性×アレンジ)

「積み重ねた思い出を軽んじられる事」(原点思考×ポジティブ)

「ロクな背景をや情報を知らされない事」(原点思考)

アドバイス。

「もし自分が憧れの〇〇だったら、この困難をどう切り抜けるか」。
いわゆる「師匠」となる「メンター」を持つと成長が早いかもしれないですね。

後は「ゲーミフィケーション」という単語を調べてみると良いかも。この世の問題をゲームのように楽しく解決する為の学問です。「ついやってしまう体験の作り方」という本もオススメですね。

折角の人生です。思うがままに人生を満喫してからエンディングを迎えましょう!

Gate.4「伊藤 元気」様への旅の扉

数多の冒険を織り成し、その過程を決して忘れない人。

鍵となる「SNSへのリンク」は現在未解放です。


▼『お喋り』はstand.fmで配信中!(朝10:30に毎日更新) https://stand.fm/channels/5eed41ab9c38bc03262bcf1b 実は割と、爽やかな声をしてる(らしい)。 ギャップが気になる方は、是非どうぞ!