見出し画像

死にたくないでしょうね【愚か者の時代にいる】

前置き。
この記事は映画の感想なので、環境問題の詳細は個人でリサーチを。


愚か者はまぎれもなく、わたしたちだ。
この期に及んでまだ発展を目指しているが、待っているのは崩壊。
それを理解している人だって、いまの暮らしを捨てられない。

飛行機に乗って旅行するのは禁止されるどころか、もっと多くの人に利用させようとしている。
燃費の悪い高級車に乗るのはステータスで、それは世の中ではかっこいいものとされている。

会社はもっともっと稼ぎたいから、商品をじゃんじゃん作っていく。
工場からはどんどん煙が出て、消費者のゴミもわんさか増やしていく。

地球温暖化なんて忘れて生きてるんだ。
個人的なロマンに満ち溢れた生活。
この生活にいつ規制をかけるんだろう?

いまもまだ2009年

「愚か者の時代にいる」は2009年に公開された映画。
でも、昨日作られたばかりの映画に感じた。
つまり、10年以上経った現在とさほど変わらない。

この映画では2055年に世界が滅びていて、ひとりの男性が過去の世界を振り返っていくストーリー。
世界が滅びていく未来予想のシーンも理にかなっているし、人間の愚かさを最大限に見せてくれている。

さて、2055年、あなたは何歳?
あなたの子供は何歳だろうか?

死にたくないでしょうね

ここから先は

634字 / 1画像

¥ 100

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?