Mumbler

多摩に住む超後期高齢者。生まれつきの認知症、これ以上進まないようにいろいろ試しています。

Mumbler

多摩に住む超後期高齢者。生まれつきの認知症、これ以上進まないようにいろいろ試しています。

マガジン

  • 東大和市スマホだべりサロン

最近の記事

4/23の南街だべりサロン

体操の後、脳トレの代わりに 「たちまちスマホの達人」の復習を始めました。 個別そうだんでは、 iPhoneに「Google翻訳」アプリを 入れて早速楽しんだ人も居ました noteを始めて、すっかり虜になったKさん お仲間にnoteの説明を始めました。 お仲間も、すっかりnoteを始める 心づもりになったようです。 noteの伝道師、Kさん 次回の南街だべりサロンは、 5月第4火曜日、5/28です。

    • 90歳からのジム通い

      東大和市 中央通りの「上水の杜たての」を見学            ↑(ホームページ) トシ相応にクルマのお願いとしますか。 一挙に老いたような感じがしまして。

      • スマホのアイコン整理や契約見直し@3/26 南街だべりサロン

        南街スマホだべりサロンは、高齢者向けテレビの体操から始まります。 次にアタマの体操。間違い探しとコトバ探しや算数 そのあと、グループに分かれて、スマホやパソコンそうだん。 使ってないアプリの削除、ホーム画面のアイコンの移動整理、毎月払い過ぎている契約の見直しなど話し合いました。 今日はお土産にKさんから、アサガオのタネをいただきました。 次回南街だべりサロンは、4/23(火)9時半からです。 文字に色を付ける 文字を大きくする 文字を少し大きくする 文字を小

        • スマホPCそうだん@南街だべりサロン

           2/27(第4火曜日)は、南街だべりサロンの日。南街公民館で行われました。いつもの通り、ビデオを見ながら、体操。みんなで「間違い探し」を楽しんだあと、4文字漢字熟語や数字並べの「脳トレ」に挑戦しました。 今日の「間違い探し」は成績悪く、1勝2敗。  相談毎にグループに別れ、スマホをいじってチエの交換。  今まで知らなかった「郵便貯金アプリ」をスマホにインストールしました。これで、郵便局に出かけなくても、うちで用が足せます。今日の収穫でした。そのほか、市内のスーパーや、レ

        4/23の南街だべりサロン

        マガジン

        • 東大和市スマホだべりサロン
          7本

        記事

          CyberPiが更新、作動再開

           mBot2ロボットのCyberPiファームウエアの更新に手こずった。 2/27(火)「ITサロンむさしの」の定例勉強会の日。みなさんの救けを得てv44.01.011に更新できた。やっとこれで、人並みの環境になった。  テキスト第8章データを表やグラフで表現しよう を実習した。 CyberPiディスプレイ上に文字や、データを表示してくれるのは驚異。 表、グラフ表示は、これからやってみる。ハマりそうだなぁ。

          CyberPiが更新、作動再開

          認知症支援「言語聴覚士」のこと@京都アカデミアチャネル

          京都アカデミアフォーラムで、聞き逃していたセッションは 「認知症について」 「言語聴覚」コースなるものが京都光華女子大学にあるんだ。 そして「言語聴覚士」なる国家試験もあるのだそうだ。↓ 耳寄りなハナシ。 世は超高齢者社会、脳梗塞後遺症に悩むひとたちに福音となろう。

          認知症支援「言語聴覚士」のこと@京都アカデミアチャネル

          ピンク色の豊後梅が咲き出した

          ピンク色の豊後梅が咲き出した。白梅、紅梅のあと、一番遅れて豊後梅。 3色揃い踏みといきたいが、白梅は既に花びらが地表に散らばっている。

          ピンク色の豊後梅が咲き出した

          許してください、粗製乱発を

           文章表現の会で「自分しか書けない文章を、読む人の気持ちになって書きたい」とTさんが決意表明をされた。梅田卓夫先生が『中高年のための文章読本』で説かれた「自分しか書けないことを誰にでもわかるように」のご注意と軌を一にする。    日ごろ、自分だけしか知らない(と自分が思っている)つまらぬことを、自身のボケ防止のつもりでメモっている。まぁ、「備忘録」だ。恥も外面もない。うちに年頃のムスメが居れば、縁談に差し支えるから、ヤメロと差し止めを食うところ。問題は「自分しか書けないこと」

          許してください、粗製乱発を

          年寄の「インターバル速歩」挑戦

           「東大和どっとネット」ブログに、Fさんが上仲原公園や、清原地区開発現況をレポートされた。大した健脚だ。それに引き換え、わが身の衰え。とても、現在はそんなに歩けない。だが、それでも、雨が降らない限り、仕事だと思って、30分のノルディック・ウオーキングだけは実践している。が、残念ながら、ヨロヨロ歩きだ。  近頃はやりの「足の8020」=「80歳で20分間キビキビ歩くこと」。「キビキビ」の定義は毎分60メートル以上の速度となっている。こちらは、脳梗塞後のリハビリの身、55メー

          年寄の「インターバル速歩」挑戦

          スマホでメモ帳を使いたいとの相談

          2月21日(水)は、中央公民館スマホサロン開催の日。今日の相談のひとつが「スマホにメモ帖を入れたい」とのこと。 メモ帖なら、コレがお勧め。私が毎日使っているGoogle Keep このほか、紙一杯に、相談事項を書いてこられた。 こちらも、大変勉強になった。 これだから「スマホサロン」は止められない。 スマホサロンは、東大和市の中央、南街、上北台、狭山、蔵敷の 各公民館で開いています。 どうぞ、スマホ(とパソコン)の相談ごとをお持ちください。 参加費は100円(ペ

          スマホでメモ帳を使いたいとの相談

          雨に濡れた紅梅が満開

          鶯2羽が跳びまわって、花を啄んでいる。何とかカメラに収めようとしたが不成功。それにしても、まぁ短時間の間に、庭が真っ赤に染まってしまった。昨日までの暖冬に、ついうっかりというところか。

          雨に濡れた紅梅が満開

          『暗幕のゲルニカ』を読む

          500ページの『暗幕のゲルニカ』を読了。 LC読書会オンライン、2月の課題作品。 作者、原田マハの「ゲルニカ」への思い入れは、並みのものじゃない。 よくこの小説に盛り込んだ。 小説なんだからいいじゃないか、とはいいうものの、BTA(バスク祖国と自由)テロ集団の出現は唐突に思える。 しかも瑤子が拉致され、銃撃戦に身をさらされるのはやり過ぎ。 この小説が書かれた2016年当時では「起こり得る」時世だったのか。 パリ、マドリード、ニューヨークとグローバルな展開に楽しかった

          『暗幕のゲルニカ』を読む

          時海結以の『あさきゆめみし』を通読

          小学生が読む本だが、図書館から借りて5冊読了。 時海結以の<源氏物語> 源氏が紫の上を追って亡くなるところまで。 宇治十条は省略してある。 Fさんは、寂聴の『源氏物語』全10巻を読んだという。 とてもマネはできない。 そこで、大学受験生も読んでいると言われる『あさきゆめみし』をとりあえずやっつけることにしたもの なるほど、登場人物が整理されていてハナシの筋がはっきり。 入試必読の書といわれているのがわかった。 『あさきゆめみし』も、バージョンがいろいろあるようでや

          時海結以の『あさきゆめみし』を通読

          衝動買いをしてしまった。 大きい文字で、100ページばかりの絵本。 いくら老人でも、これならできる!

          衝動買いをしてしまった。 大きい文字で、100ページばかりの絵本。 いくら老人でも、これならできる!

          市役所玄関ロビーに写真展示

          発展を続ける東大和市のまちまち。 説明の地図をたよりに、昔の姿に見入っています。 これらの写真は、「東大和デジタルアーカイブ」でも見られます。https://higashiyamatoarchive.net/wp/index.php

          市役所玄関ロビーに写真展示

          アレ!ユニクロじいさんだぁ

          暖かくなった。ヒートテックは、そろそろ卒業だなとわが身を見たら、 長袖タートルネックにズボン下、おまけに肌着のパンツ、セーターもそれに厚手の防寒ズボン。さらにウォーキングには、羽毛ジャンパーを羽織る。 気が付けば、オールユニクロ。 ユニクロでないのは、靴下だけ。 ユニクロは、若者御用達サと敬遠していたはずの御老体がこの有様。 知らず知らずのうちに、我がまちのユニクロにお世話になっているんだね。

          アレ!ユニクロじいさんだぁ