アメリカから帰ってきて思うこと

はじめまして!🌸です。

2019年8月から1年間、カリフォルニア州立大学サクラメント校へ留学する予定だったんですが、コロナウイルスによりやむを得ず途中帰国をすることになりました。

ということで現在無事日本にいます🍙お米が兎角おいしい…ってのは置いといて、折角行ってきたのに何か残さないのは勿体ないなと思い、noteを始めました☺️あたたかーい目で見てってくださいな👀

帰国してまず思うのは、日本での暮らしのありがたさです。もちろん留学は凄く楽しかったし、世界中に友達が出来て間違いなく意義のある最高の経験でした🇺🇸それでも、日本って比べ物にならないくらいすごい国だな、と心底思います。食べ物は何でも美味しい、サービスの質は文句無し、国民はちゃんっと時間を守るし…こんな国、なかなか無いんだろうなと実感しましたね😱

情けないことに、そんな日本の素晴らしさに国を出るまで気が付きませんでした😂ある方がTwitterで「日本人は日常のハードルが高い」と仰っていたのを思い出します。みんな自分の国では便利な暮らしを当たり前のことだと思いがちだけれど、いざ国を出るとびっくり仰天。突然、日本で当たり前だったことがそうでなくなり、自国のレベルの高さにふと気が付く。私もそうでした。

今日本にいて、まさに当たり前が奪われるつらさを再び身にしみて感じています。大好きな友達に会えず退屈で寂しいのはもちろん、外にすらリラックスした状態で安易には出られません。それでも、大丈夫。みんな同じ気持ちだから。また当たり前が戻ってくることを祈って、今はおうち時間を楽しみましょう☺️人生の休暇と思えばいい。それまで、当たり前に感謝しながら一日一日を大切に生きていたいと思うのです🌟

ちなみに、次の記事から留学体験記をぼちぼち更新していこうかな、なんて思っております🌈そちらのほうも、よかったら。

Never lose hope even when you are in the dark. Just hang in there! We got this!!!!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?