見出し画像

#3 たか〜自分が居場所に、みんなに居場所を〜【メンバー自己紹介】

みなさん、こんにちは!

multi-Regionメンバーのたかです!

今回はかぐやさん、うっしーに続き、メンバー自己紹介第三弾ということで自分が自己紹介をしていきたいと思います!

noteを書くどころか、文章として自己紹介を書くのがほとんど初めてに等しいので、若干緊張していますが書いていきたいと思います!
みなさん暖かい目で見守ってください!

たかって何者?

名前は杉浦貴紀(すぎうらたかのり)と言います。
そこからとってみんなからはたかと呼ばれています!

神奈川県横浜市、と言っても走って鎌倉市にいけるくらいの場所に住んでいます。

学校は大学附属の高校に通っていて、現在2年生です。

今は
部活の水泳
学校の有志の団体
所属している学生団体
バイト
で生活が回っています!

趣味は
弾き語り、バスケ、音楽鑑賞、スポーツ観戦などです!

画像1

そんな中で自分を一言で表すなら、
なんでも楽しめる人 です!
なんでも楽しめる上に楽しそうなことはすぐやってみたくなる、そんな性格をしています!
上に書いたことをやっているのがすごいと言っていただくこともあるんですが、自分としてはただ楽しいことをやっているだけなんです笑
それがこう言った活動になったきっかけは別にあるんですが、それは今回割愛します笑

なんで地方創生?

自分は神奈川県横浜市といういわゆる都心、都会と言われる地域に住んでいます。

そんな自分がなぜ地方創生をこの団体でやっているのか。

それは言ってしまえば”地元の土地に執着がないから”です。

頭に?が浮かんだ人もいるかもしれません。
どういうことか説明すると、
自分は地元の友達は大好きで、中学受験以降学校が離れてしまっても月に1回くらい会っている友達もいます。ですが、自分の地元の土地自体にそこまでの愛着を持っていないんです。友達がいればいいかな、みたいな。

それとは対照に、自分には祖父母がいて、母方の実家は新潟のすごく田舎にあります。自分はその近くで生まれ、幼少期から年に2,3回帰省するのが楽しみで仕方ありませんでした。新潟はすごく寒いところですが人や土地に温かみが溢れ、すごく愛着の持てる土地です。

自分は個人として、”人の居場所になれる人、人の居場所を提供できる人”になりたいと考えています。自分の考える居場所は、人を喜ばせられることや時間や感情、物事などを共有したいと思えるところです。
それには人それぞれ様々な形があると思っていて、家族だったり、学校だったり、職場だったり、応援するスポーツチームがそうだという人もいます。

そして、それぞれが愛着を持って、”帰る場所”として認識できる地元というところはその中の一つのあり方として存在するんじゃないか。また自分がそんなばあちゃんちのような地元を作りたい、みんながそれぞれ持っていて欲しい
と考えたのが自分が地方創生や地域活性を団体を通じて行なっている理由です。

最後に

自分はこれからもmulti-Region含め、今している活動や今後していく活動を、
身の回りの人が自分といると安心する、楽しい、楽だ、頼れる、話せる、なんでもいいから居場所として感じてもらえるような人、またそれぞれがそうやって思えるような場所を多くの人にそれぞれ届けていけるような人になるために、そして何より自分と周りが楽しむためにまだまだ頑張っていきます!

このノートを見てちょっとでも「こいつ面白そう」とか「話したい」と感じてくれた方がいらっしゃいましたら、twitterやInstagramでDMください!
twitter:
https://twitter.com/taka_multi?s=11
Instagram:
https://instagram.com/taka_wim?igshid=1jbnk835zews

みなさん今後ともよろしくお願いします!!!


#multi-Region
#地方創生
#地域活性
#自己紹介

この記事が参加している募集

#自己紹介

230,652件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?