見出し画像

気づいたら年末なので一年の振り返り 2022

一年があっという間に過ぎた。

気づけば季節は冬。寒くなってきた。

何かあったような気もするけど、何もなかったような気もする。

それでは、一年間を振り返ります。


婚活

2月から結婚相談所に入会して婚活をしました。障害はオープンです。

結果、

お見合いすら一切マッチングせず、6月末をもって退会しました。

子供の頃から憧れたお見合いができなかったのは残念ですが、仕方がありません。

今になって思うのは、ちょっと無謀な挑戦だったかな、です。

経済的にも生活面的にも自立できていないのに、結婚相談所を頼るのは、間違っていたと思います。

しかし、結果は出ませんでしたが、挑戦したことそのものは良かったと思っています。

やりたいことを、やれるのは幸せなことです。

これも先人のおかげかもしれません。

昔なら障害者であるだけで挑戦すらさせてもらえなかったと思います。

なので、挑戦させてもらえた結婚相談所には感謝しています。

結婚相談所での婚活は断念しましたが、結婚そのものを諦めた訳ではありません。

人生、どこでどういうことが起こるのか、期待しながら過ごした方が楽しいからです。

もしかしたら、と想像を膨らませながら、可能性を探っていくのが楽しいからです。

まあ、現実はそんなに甘くはありませんが。

私自身の価値観も変わりました。 

結婚は諦めてないと書きましたが、半分以上は諦めてます。

自分の力で運命を切り開けるほど強い人間ではないのです。

仕事

低調ながら粘り強くやれたかなという感じ。

仕事で暇をしている時間が苦痛で仕方がなかったのだが、これも修行の一環だと思うようにしてから、少しは耐えられるようになった。相変わらず、身体への負担は掛かるが。

新しいことも大きいこともやっていないが、コツコツとスキルアップしているのを実感。

儒教

今年一番の収穫は儒教との出会いだろう。何がどうとは上手く伝えられないけれど、儒教を学んでから人間的に安定感が増したと思う。

徳や敬など、目指すべき指標が見つかったのが大きいかもしれない。私が目指したい人間像を儒教は示してくれた。

それも昨今、儒教の古典の分かりやすい解説本が出版されているのが大きいだろう。

ツイッター

頑張って更新は続けているが上手く活用できているのか不明。

目的は文章力や表現力、発信力を訓練したかったからなので、私のニーズは満たされている。

とは、言っても反応があるとやはり嬉しい。

逆に反応が無いと、がっかりしてしまう。

ツイッターの住人の反応で一喜一憂している自分がいる。

やはり、反応を貰えた方が頑張れる。

noteもそうだが、すきやいいね、コメントは励みになる。反応くれる方々には本当に感謝している。

もちろん、読んでもらえるだけでもうれしい。


まとめ

婚活・仕事・儒教・ツイッターという切り口で一年を振り返ってみた。あまり、振り返りになってない気もするが勘弁してほしい。

来年も頑張りたい。

もちろん、今年の残りも頑張るつもりだ。

最後まで読んで頂いてありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?