見出し画像

活動拠点 Ep.11


MULTIPLIER197(マルティプライヤー)です。

本日は活動拠点の企画について書いていきます。

前回はWEBサービスまたはアプリとして
考えておりましたが、

それと並行して
リアルでの活動拠点も作りたいと考えております!

今回は当初の考えを改めてまとめて書いていきます。

活動拠点

 MULTIPLIER197 -秘密基地-

【最終形態】

一軒家を買って?借りて?
「クリエイター ズハウス」とする

B1F:アトリエ

画像1

⇨モノを制作できる部屋、PCや製作道具も揃えておく

画像2

⇨階段はメンバーの作品や漫画・小説などを


1F:バー

画像3

⇨交流の場、飲食可能、配信ソファ席またはカウンター席設置


2F:会議室

画像4

⇨自習室みたいな、カフェみたいな部屋


【第二形態】

1部屋を借りて運営する

画像5

画像6

・理想は広めの1Kでカウンターキッチンあり
⇨出来るだけ隔たりを少なくして交流しやすい環境

フィッシャーズハウスのようなイメージ
⇨常にみんなでなにかする必要はなく、それぞれやりたいことをやってもいい。シェアハウス的な雰囲気

・掃除や鍵の管理など管理人が必要あり
⇨綺麗に使うため、いつでも使えるようにするため、動画を編集し配信してもらうなど。

・テーブルゲームや本を置く。
⇨理念の共有、情報の共有、コンテンツの共有。定期的にゲーム大会とかの開催もあり

・動画、音声でコミュニティの中で配信しておく
 (常にLiveにする?撮影場所固定?)
⇨来れない人も共有でき(Skype飲み的な)、これ自体をコンテンツとする(YouTuber的な)


【第一形態】

レンタルルームを活用

画像8

・6〜10人で飲み会やオフ会という名の交流の場とする

・テーブルゲームやったり、鍋パしたり


といった構想で当初は考えておりましたが、
コロナの影響でレンタルスペースは
直近で実現しづらいと思いましたので
オンラインの方向性も考え出して
現在に至ります。

やるなら
第二形態からかなと考えており、

秘密基地企画でクラウドファンディングや
このnoteの企画をマガジン・サークルなどで
支援頂くといった形で
運営するのも面白いかなと思っております。

この記事を基に滞っていた
企画書作成をして

2月上旬に公開できればと動いております!


Next Episode...

ここから先は

0字

単体記事を7本以上ご購入頂くのであれば、 企画の有料マガジンを3本以上ご購入頂くのであれば、 こちらがオススメです!

月刊MULTIPLIER197

¥1,200 / 月 初月無料

作品の創作やイベントの開催などの企画の進捗・裏側をお届けしている有料記事・マガジンをイッキに楽しめます!

いただいたサポートはチームの活動費・企画の製作費として 大切に使わせていただき、 その模様をこのnoteでどんどん書き記していきます!!