見出し画像

インターン村山に聞くmultibookの魅力とは

こんにちは。マルチブック広報担当です。
マルチブックではインターン活動を通じて若手の才能を育むことにも力を入れています。
そこで今回は、この春からマルチブックで活躍するインターンの村山さんにインタビューを行いました。村山さんがなぜマルチブックに入社を決めたのか、現在の仕事内容や成長への意気込み、将来の進路について伺いたいと思います。よろしくお願いします。

村山貴一(以下村山):よろしくお願いします。


将来のために今出来る事

広報担当:早速ですがどのような経緯でマルチブックにインターンとして入社したのか教えてください。

村山:私は将来、国内外問わずマーケターとして活躍できるようになりたいと考えています。その目標に向かうため高校卒業後、海外でワーキングホリデーをすることで文化や風習の違いを学び、言語の壁の乗り越え方を学んで将来のマーケティングという仕事に役立てたいと思っています。ワーホリをするまでに少し時間があり、海外へ出る前に何か自分にできることはないかと考えていました。
その時、以前ここで働いていた方からmultibookで働きながら社会勉強をしてみないかという提案をいただき、一度お伺いすることになりました。
そこでCEOの渡部さんからmultibookの魅力と仕事への熱意を伝えられ、強く興味を持ちました。
「海外進出を考える全ての企業に向けた会計ERP」という大きな需要が期待できる事業に内容に、自分自身も貢献してみたいと思い、インターンとして入社させていただくことになりました。

広報担当:そうだったんですね!今は具体的にどのような業務をしていらっしゃるんですか?

村山:今はTwitterを主としたSNSの発信担当をしています。基本的に毎日のツイートや公式ブログの紹介、講演やセミナーなどのイベントがある時はそれらの発信を行っています。まだ取り組み始めたばかりでたくさんアドバイスを受けまくっているのが現実なのですが(笑)、頭で考えていたことと実際とでは異なる事が多く日々試行錯誤を繰り返しています。企画して、アウトプットして、KPIとなるデータ分析を行ってPDCAやA/Bテストを繰り返しながら、よりよい発信ができるようになれたらと思っています。こんな早い段階からインターンであっても責任ある仕事を任せてもらえているので本当に学びが多いです。今後はさらに、noteの執筆も予定しています。

何を目指すのか

広報担当:徐々にSNSを使った仕事が増えていきそうですね。ところで、ワーホリを使って海外へ行く計画があるとおっしゃっていましたが、その後どのような進路を考えているのですか?

村山:大学でマーケティングを学びたいと考えています。大学は国内、海外も選択肢にいれています。
マルチブックに来て、普通のアルバイトでは経験できないようなことをさせていただいているので、今マーケティングのイメージが徐々に明確になってきていて、マーケティングに海外を掛け合わせた軸で勉強をしてみたいと思っています。

広報担当:どうしてマーケティングに興味を持ったのですか?

村山:私がマーケティングに目を向けるきっかけは、特定の短編投稿動画にありました。その動画では、さまざまな企業の創造性や斬新なマーケティング戦略を鮮やかに描き出した動画が溢れていました。最初はあまり深く考えずに流し見していたのですが、いつの間にかマーケティングの取り組みの世界観に引き込まれていました。更新があるたびにワクワクと期待感を抱きつつ、解説を楽しみにするようになっていました。

それ以降、私の趣味は、存在する商品一つ一つがどのようなマーケティング戦略やブランディングの下に築き上げられたものなのかを想像することに変わりました。多様な商品の背後にあるストーリーを探究するような感じでした。

そしてその過程で、私は大学でマーケティングを学び、自分自身で戦略を組み立て、物語を紡ぐ能力を磨きたいと思うようになりました。この経験が、私がマーケティングを追求する道を選んだ大きな要因です。


multibookの魅力とは

広報担当:ありがとうございます。
それでは最後に村山さんが思うマルチブックの魅力とこれからの意気込みをお願いします。

村山:まずかなり自由度が高いです。働く時間、テレワークと本社出社を日々選べます。(規定はあります。) また、インターンでもパソコンを支給していただけるので自前で用意する必要もなく、服装や髪型も基本的に自由なのはひとつの魅力だと思います。

次に、私の業務は、一つの単純作業だけでなく、先にお伝えしたように企画、集計や分析など一連の仕事の流れを行うことを期待してもらっています。そのため仕事も簡単にこなせることばかりではありません。そんなときも対応方法や、改善案などを上司や職場の諸先輩方に見てもらいながら行うので、自分の仕事の幅は広く深くなっています。また、展示会等のイベントや他社視察にも参加させてもらえ、大変だけど楽しい仕事です。ただそれだけ責任のある仕事もできるので社会勉強としては楽しみながらチャレンジをすることができます。

大切なのは、ふたつとも総じて自由であるということですが、その分自律が求められるということです。これらは「自由と挑戦」をモットーとするマルチブックの社風から来ていて、インターンであっても入社後すぐに実感できると思います。社員を一人の自律した大人として接してくれる会社なので、経験を通じて自分の成長をさせたい人であれば、確実にここはインターンにとって、どこよりも豊かな環境になると思います。

これから業務に慣れて、仕事の幅がますます広がることが今は何よりも楽しみです。SNSをどうやって伸ばしていくかの挑戦を続けていきたいと思います。

村山さんの今後の活躍が楽しみですね。本日はありがとうございました。
今multibookでは将来国際的に活躍したいというインターン生が二名働いております。
世界30ヶ国で利用されているmultibookに興味があり、自身の成長に意欲的な方をmultibookは歓迎します。興味を持っていただけた方は、是非お問い合わせください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?