見出し画像

都心部オフィス街への移動時間片道1時間以内で関東圏のどこまでが引越し候補地になるか調べてみた。

通勤オフィスが都心部にあるとして、住まいに関する希望とアクセスの利便性をどうバランスをとっていくかというところが個々人でかなり分かれるところだと思います。そこで片道通勤で東京都心から1時間以内ギリギリまででどの範囲までアクセス可能かを調べました。1時間がひとつの目安としてさらに遠くか、より近くか人によって変わってくるかと思います。

参考になればと思います。ご覧ください。

神奈川方面

1:神奈川県中郡二宮町 二宮駅〜品川駅 東海道線 57分

スクリーンショット 2021-07-08 14.28.54

逗子・大磯なども1時間以内で品川に行ける範囲なので海沿い引越しご希望の方には範囲が定めやすくなるかと思います。海辺の街は以前調査まとめましたので以下ご覧ください。

2:神奈川県横須賀市 横須賀駅〜品川駅 京急本線 59分

スクリーンショット 2021-07-08 14.27.46

横須賀のあたりも海の街が多く景観が美しい街がたくさんありますね!

3:神奈川県相模原市 相模湖駅〜新宿駅 中央本線 59分

スクリーンショット 2021-07-08 14.42.34

1時間だと相模湖まで到着できるわけですね。緑が豊かで登山スポットも多く、アウトドアにおすすめのエリアまで行っても1時間以内に収まるわけですね^^

埼玉方面

1:埼玉県久喜市 久喜駅〜新宿駅 湘南新宿ライン 54分

スクリーンショット 2021-07-08 14.22.31

北に向かうと久喜までは1時間以内でほぼほぼ到着できることが判明しました。勤務地が池袋であればさらに短縮となります。

2:埼玉県鴻巣市 鴻巣駅〜新宿駅 湘南新宿ライン 53分

スクリーンショット 2021-07-08 14.35.18

熊谷はぎりぎり1時間オーバーだったので、手前のあたりで湘南新宿ラインが停車する鴻巣駅が1時間以内の範囲に入りました。

3:埼玉県入間市 入間市駅〜新宿駅 西武池袋線 52分

スクリーンショット 2021-07-08 14.36.37

西武線であれば入間市まで到着できます。入間は圏央道も通っているのでアクセスがいい場所ですね。

東京西部方面

東京都あきる野市 東秋留駅〜新宿駅 五日市線・青梅線 1時間

スクリーンショット 2021-07-08 14.40.38

中央線か青梅方面まで向かうと秋川渓谷のある秋川駅の手前の東秋留駅まで1時間で到着できることが判明しました。個人的に秋川渓谷の景観が好きなので都心まで1時間というのは思ったより早く到着できてお得な印象でした。

千葉方面

1:千葉県市原市 五井駅〜東京駅 内房線・総武線 58分

スクリーンショット 2021-07-08 14.25.54

内房は五井までいけました。君津市や袖ヶ浦市、木更津、富津が近いので、潮干狩りから、マザー牧場などなど行楽も捗りそうです。

千葉県千葉市緑区 土気駅〜東京駅 外房線 57分

スクリーンショット 2021-07-08 14.25.25

内房だと土気まで1時間以内という結果でした。車での千葉全エリアへのアクセスもしやすいのがメリットの一つですね。ここからなら勝浦・鴨川も行きやすいです。

2:千葉県佐倉市 佐倉駅〜東京駅 成田線 1時間

スクリーンショット 2021-07-08 14.24.55

成田方面だと佐倉駅まで1時間でした。佐倉ではチューリップフェスタなど風車の景色が風光明媚、戸建ても多い閑静な住宅街という印象の街ですね。

茨城方面

茨城県つくば市 つくば駅〜東京駅 つくばエクスプレス・京浜東北線・山手線 59分

スクリーンショット 2021-07-08 14.23.39

茨城方面ではつくばエキスプレスが大活躍でつくば駅まで1時間以内でした。つくばからの通勤も1時間以内ということで検討しやすい方も多いかと思います。

以上です。

参考情報・引用元
Google Map


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?