見出し画像

【ノンフィクション】実録引っ越し体験レポート#2 有楽町線護国寺駅周辺に引っ越したいちご55さんの体験談

今回は第2弾ということで東京新宿区から有楽町線護国寺駅周辺に引っ越した経験のあるいちご55さんにお話をお伺いしました。(現在いちご55さんはまた別の場所にお住まいですので当時のお話を伺いました。)

インタビューに答えてくれた方(引越し当時時点)
•ニックネーム:いちご55さん
•性別:男性
•age:30
•職業:会社員(IT関連業)

ー引っ越しを行った時期の状況をお伺いできますでしょうか?

引越し前は友達と3人でルームシェアをしていました。ルームシェアをしている分、立地がいいところを選択できました。市ヶ谷駅が最寄り駅だったのでよく利用していました。

ーなるほど、ルームシェア3人なら3分割ですから、結構お得に住めそうです!市ヶ谷は利便性の高い最寄駅ですね!お堀があって景観も良いですし!引っ越すきっかけはなんだったのでしょうか??

ルームシェアも友達と雑談がすぐできるので、楽しかったのですが、市ヶ谷から近場で、そろそろ一人暮らしがしたいなと思っていました。ルームシェアしていた部屋が大きい部屋を本棚で区切ってぎりぎりプライバシーを確保するという子供部屋風のしきりしかできなかったので、長期で住むのは大人同士だから難しいかなと思いました。引越し前当時交際相手はいなかったのですが、お付き合いしていただける方が現れた場合に現状のルームシェアの間取りだと自宅で彼女とゆっくり過ごすということも難しいかなぁ〜ということも考えました。

ールームシェアはドラマでもしばしば登場してロマンがありますよね。引越し前に住んでいたルームシェアしていたところの部屋の情報などお伺いできますでしょうか?

市ヶ谷駅から、牛込中央通りという上り坂を登り切ったところに、新宿区の細工町というエリアがありまして、そこの5階建てのビルの5階でした。5階は1世帯分の部屋しかなく、もともとオーナーさんご家族か親戚がお住まいだった部屋のようでLDKが15帖くらいあったり、都心部の10万円前半台の価格帯の物件の中では間取りが広々していました。もうひとつの部屋も仕切り戸が合わせて2間で実質大きな15帖くらいの部屋になっていたので、そこを3つに仕切ってルームシェアしていました。12万円くらいだったと思うので、一人4万円ほどの負担だったと思います。5階建てのビルでエレベーターがなぜかなかったので毎回階段で登り下りが必要だったのですが、それも価格が抑えられた要因の一つかなと思います。あと、当時から自分の職場はIT関連業でリモートで仕事ができる環境だったので、ルームシェアしていた部屋の大きな部分に机を置かせてもらって仕事することもありました。そこで副業とかもしていましたね。

ー引越しのための条件はどんなものでしたか??

引越し先はもともとルームシェアしていた場所に仕事道具を色々置いていたので、とりあえずそこに徒歩でいける距離というのがひとつありました。

●市ヶ谷近隣の仕事スペースへの徒歩圏内
●予算は家賃8~10万円
●ワンルーム~
●鉄骨鉄筋か鉄筋
●オートロック
●直感でなんかかっこいい感じの街

上記のような感じです。当時職場は男性しかいなかったのと、30になったのもあり結婚も意識し始め、当時商店街主催の街コンへの参加など婚活も始めていましたので、知名度のある大企業で働いているわけではなかったので、婚活イベントで出会う方にも真面目に働いていることが伝わったらいいなということで、ぱっと見かっこいいマンションがいいかなぁとか思って、かっこいいイメージのある街のかっこいいマンションを目標に探しました、ハハハ…匿名でないとこの辺はしゃべれないです(笑)

ー最終的な引っ越し先候補と選定過程はどんな感じでしたか??

主に仕事する場所が市ヶ谷近辺だったので、やはり新宿区・豊島区・文京区…辺りかなと思って探しました。第一候補が護国寺のあたり。ホテル椿山荘や鳩山会館、講談社本社など緑が多くて閑静で大人びててかっこいいなと思ったもので…(笑)何件か護国寺で見つけて、あと隣の駅の江戸川橋も何個か候補がありました。江戸川橋は地蔵通り商店街と強力な魅力があるので、迷いましたね。池袋の近くの雑司ヶ谷周辺も結構最後まで迷いました。掘り出し物物件があの辺り多いんです。それで、結局護国寺のオートロックつきの綺麗なマンションの審査が通ったので、そこに決めました。

ーたしかに護国寺は大人の街という雰囲気があるかもですね!住んでみて護国寺はいかがでしたでしょうか??

やっぱり大人の街という感じそのままでしたね〜 マンションの近くにまいばすけっとがあったので、コンビニ的に使えたのは便利でした。あとは、護国寺駅と江戸川橋駅は体感1kmも離れてないので両方の駅が使えるんですよ、それで大きめのスーパーが江戸川橋の駅ビルっぽい場所にあるのでそこで買い物したり、深夜まで営業している『らくらく』(※)という中華もよく使いました。『らくらく』は知る人ぞ知る名店で、コロナ禍でない平常時では深夜まで営業している数少ない都心の料理屋であるからか、海外のアーティストの来日公演で海外スターが使うこともあるらしいです。

(※らくらく)

ー引越し先の護国寺のお部屋の情報をもうちょっとお伺いできますでしょうか??

ワンルームでちょっと平均より広めの9帖〜10帖くらいですね。ガスは1口コンロでシンクは一体型の結構いい感じのものでした。トイレ風呂はユニットバスでしたね。収納も結構多めでした。音羽通りに面していたので、車の往来を眺めるのも楽しかったです。道路脇は緑が豊富なので癒されました。大きな車道横なので物干し竿が排気ガスで真っ黒になってしまってまして苦笑 それでベランダに服が干せなかったのでコインランドリー利用を良くしていましたね。江戸川橋まで行くと早稲田大学などが近隣なので学生向けのコインランドリーなども比較的豊富にあるんですよね。オートロックで、24時間ゴミ出し可能物件だったので、ゴミを室内に溜め込まなくていいのも快適でしたね。

ー引っ越した先の部屋での過ごし方で、仕事があるオンの日の一日をお伺いできますか??

護国寺在住当時は仕事も家のノートパソコンか、もともとルームシェアしていた市ヶ谷の部屋に行くかで、徒歩で通勤していました。10時くらいに仕事を始めて、仕事が集中力が少なめなのでつい雑談したりして、一仕事終わるのに時間がかかって夜中まで仕事してました。ランチは、市ヶ谷の弁当屋さんのLunchHouse(※)というところの明太チキン弁当というのが気に入っていてよく食べてました。あとはサイノ(※)ってインドカレー屋さんも結構行ってましたね。0時〜午前2時まで自分の時間ということで部屋でダラダラしたりしていました。帰り道にローソンやまいばすけっとでつまみ的なものを買って帰って夜食を食べるなどしていました。

Lunch House

サイノ


ー引っ越した先の部屋での過ごし方で休日、オフの日の一日をお伺いできますか??

まず護国寺からは割と池袋が近いので散策に行ってましたね。歩いて20分くらいなのでウォーキングにちょうどいいんです。池袋だと大体の用事が済みますし、ウインドウショッピングだけでも結構楽しいですからね!あとは、高田馬場のほうのボクシングジムに当時通っていました。地方の郊外の出身なので、東京都心だといろんな格闘技に気軽に挑戦できるのも素晴らしいなって思います。まあまあ近くにある戸山公園にも時々運動しに行ったりしました。戸山公園は広いので最高です。ボクシングの練習で鉄棒を避けながら前進する練習とか一人でしてましたけど、はたから見ると怪しかったかもしれません苦笑 あとその練習の効果は謎です苦笑

ーボクシング習われてたんですね!たしかに都心部にそういったジムも集中している気がします…今日は護国寺の魅力をたくさん知ることができました!ありがとうございました!

ありがとうございました。

住宅家賃情報
護国寺駅(有楽町線・文京区):ワンルーム 価格帯 概算平均賃料幅 5.5万円〜10.3万円

調査日2021年7月7日/中央線沿線 登録物件69,505件/調査対象媒体:SUUMO/調査項目①ワンルーム 概算平均賃料価格帯

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?