見出し画像

会社四季報を読んでみた

連続投稿したら~

キャンペーンにのっかって、投稿します!

最近の学び

会社四季報

存在は知ってましたが、読んだことはないし、
まさか自分が読むなんて…思ったこともなかった。

危機感を持つきっかけは、ねんきん定期便だ。

具体的な年金予定額を見て、唖然となった😲😨

大きな買い物って、できなくなるねー
そうだね…服も買えなくなるから、体型維持しなくちゃねー
冷蔵庫壊れたら、どうするのかなー
老後資金貯めなくちゃー

最近の友人との会話

友人と、そんな話で盛り上がる。
あこちゃんとゆうちゃんは、外貨(?)の生命保険で運用を始めた。
えりちゃんと私は、株主優待をしている〇〇百貨店の株を買うことにした。

株を買う、といっても、買うまでの手続きと時間も結構かかる。
証券会社を選んで、口座を開設して、NISAの利用手続をして…。

仲良しの友人7人の中で、NISAを利用しているのは3人。
iDeCoは2人。株を持っているのは2人。

7人は全員女子。投資や運用は、家族(配偶者とか)がやっているものはわからないからカウントしていない。会社の財形貯蓄(給料から天引きされるやつ)とか定期預金もやってるけど、「しょぼいよねー」で一致する。

そんな感じで、NISAを始めて、
証券会社からお薦めされる、無料で読ませてもらえるサービスを利用し、
会社四季報をダウンロードして、眺めてみた。

感想

読んでみると、わからない言葉もたくさんあるけど、意外に面白い。
いろいろな会社が経済活動をしていて、「へぇー、そうなんだー」と知らない世界を覗いていて、楽しい。

スクリーニングをしながら、四季報を読む。

没入できるし、あっという間に時間が過ぎてしまいそうだ。

#最近の学び

この記事が参加している募集

最近の学び

お金について考える

よろしければサポートお願いします!新しい香りの学びに使わせていただきます(^^)