見出し画像

今日やったこと・思ったこと

こんばんは 夜になると冷えますね。
エアコンの暖房を入れました。

今の気分は

スッキリしたくて、シンプルに
ティートリーを香らせることにしました。

抗菌作用もあるといわれるティ―トリー。
ライムのような爽やかなスーッとした香りです。

ブレンドされた複雑な香りのブレンド精油も好きですが、ブレンドしていない精油のストレートな香りも、魅かれます。

今は、これかな?

香って、決めるのも楽しいです♡

さて、今日は

職能団体の活動について。
頭の中で少しもやもやしている自分の気持ちを言葉にしてみようと思います。

職能団体というのは、特定の有資格者の集まりを言います。会社、勤務先とは別に、同じ資格を持つ会員で構成される団体です。
よく知られているのは、医師→医師会、看護師→看護協会あたりでしょうか。

私もある職能団体に加入していて、たまに、休日にはそれらの活動(主に研修)に参加しています。今日は、その活動ー入会まもない方を対象とした交流会 に参加してきました。

各支部で会員が集合し、複数の支部での様子をオンラインでつないで、支部合同で交流する、というものでした。
私の参加した支部の会場には、参加者と支部の役員20名ほどが、4つのテーブルに分かれて座りました。
私が話したことのある人はそのうち二人。うち一人は支部長の方で「参加しませんか?」と5日前に直接電話をくださった方。あと一人は、昨年まで研修を一緒に受けていた〇〇さん。オンライン研修でグループワークでご一緒したことを先方も覚えていてくださいました。
席は自由、ということでしたが、その当然ながら〇〇さんのいたテーブルで着席して、近況をお話しました。

交流会は、特定のテーマを各支部で話し、それを発表しあってシェアする、という形で進められました。

1つ目のテーマは何だったかな・・・ありそうなテーマでした。
2つ目のテーマは、支部でやりたい活動について、でした。

支部でやりたい活動って・・・?

私たちのグループは、ファシリテーターの〇〇さんも含めて、メンバー全員が支部で今やっている活動のことがわからなくて、こんな会話をしてました。

支部の活動って何ですかね?

ときどき案内がくる研修のことですかね?

研修って、受講費用も結構高くて、そんなに参加できないですよね?

全体でやってる研修と支部でやってる研修の違いは何ですかね?

この会話からもわかるように、入会、つまり会員になった目的は、
有資格者としてのスキルアップと思っていたわけです。
ところが役員の方から、次のような説明がありました。

コロナの前は、春には毎年花見をやっていたんですよね。支部には500人の会員がいるけれど、コロナになって、そういう行事がストップしてしまって、会員同士が交流できる活動がなくなってしまったんです。全員参加が無理でも、バンドとかの音楽活動、スポーツ、そんなサークル的な活動を通じて交流ができたらいいねという意見があるので、本日参加の皆さんからも具体的にどんな活動がしたいか、お伺いしたいんです。

はぁー??? サークル???

マルベリーの心の声

いやぁ、びっくりしました。

趣味の活動のために入会してるわけじゃないし、一体誰がそんなことを言ってんの?

マルベリーの心の声

役員の方に質問する勇気はありませんでしたが、きっと私のグループの参加者の中でも、同じ気持ちを持たれていたのではないかと思います。
私たちのグループからは、「支部会員のオンラインでの自主勉強会」を提案しましたから。
別の支部からも、趣味で集まりたいわけじゃないので、〇〇と〇〇の勉強会、との意見もありました。
でも、ソフトボール、フットサル、キャンプといった意見もありました。

?????

若い会員の入会を強力に推進したい・・・ということでしたが、
サークル活動って、ズレテルと思うのは私だけでしょうか?

支部活動って何?

私の凝り固まった頭の中で、疑問は消えません。

いつものメンバー(※)にも聞いてみたい・・・です。

※3年間研修をともに受けている、支部を超えたいわば同期のような会員。志が高くて、熱もあって、刺激を受けることができる関係の人たち。

#今日やったこと

この記事が参加している募集

休日のすごし方

今日やったこと

よろしければサポートお願いします!新しい香りの学びに使わせていただきます(^^)