見出し画像

ラベンダー&オレンジで癒されるぅ…

こんばんは。今日もお疲れ様です。

ラベンダーオレンジの精油で手作りした
ミツロウのボディークリーム を塗っていると

うーん、癒されるぅ・・・

また作るときのメモとして書いておこう・・・

ミツロウのボディクリーム

材料

ミツロウ 3g
精油 3滴(ラベンダー2滴、オレンジスイート1滴)
マカデミアナッツ油 15g

器材

電子秤、ガラスビーカー(100ml)、ガラス棒、
クリーム容器(22ml、できればガラス製がよい)、
ラベルシール、湯煎器具(熱源、なべ、水)

作り方

1 ガラスビーカーにミツロウマカデミアナッツ油を量っていれる。
2 1を湯煎する。
3 ミツロウが溶けたら、湯煎をやめて粗熱をとり、クリーム容器に移す。
4 クリーム容器に、精油を3滴垂らし、ガラス棒でかき混ぜる。
5 ふたを閉めて、日付を記入したラベルシールを貼る。
6 そのまま静かに放置し、固まったら完成。

感想

湯煎をやめて、かき混ぜると、すぐに固まり始めます。
精油を混ぜたら、早めに、
やわらかいうちに放置する方が、
容器の中で綺麗に仕上がるように思います。

ミツロウは、精製されたもの(色は白)を
使いました。
未精製のものは色が黄色ですが、精油の香りを楽しみたいなら、精製されたものを使う方がよいのかな、と思いました。

こんなに簡単にできちゃうんだ!!!

出来上がった量は20g。
手作りなので、使用期限の目安は約1ヶ月
この位の量が、ちょうどよいように思います。

ラベンダーとオレンジの組み合わせ、いいですね!!
寝る前に使うと、リラックスできます。

よかったら、参考にしてください❤


この記事が参加している募集

つくってみた

よろしければサポートお願いします!新しい香りの学びに使わせていただきます(^^)