見出し画像

書けないときは

こんばんは マルベリーです。

いきなりですが、先日書いた記事の続きを書こうと思いながら、書けないでいるんです・・・。どーして書けないのか。
今日は、このあたりの気持ちを書いてみることにします。

ちなみに先日書いた記事はこちら☟です。

下書きはしているんですよね。でも、筆が進まない(・・?

***

受容と共感と傾聴。学び直し(その1)の後に、私が学び直したスキルの一つ(いや、三つかな?)です。対人援助職として、相談を受けるときの基本的なスキルだと学びました。

スキルを表面的にできるだけではダメ。うわべの言葉だけじゃなくて、しぐさ、まなざし、態度に現れるから、相手を尊重する、大切に思う、傷つけない、その気持ちをしっかりと持って、基本的な姿勢として身につけることが何より大切なんだよ、ということだったと理解しています。

つらいときに誰か(誰でもよくないけど)に話を聞いてもらうことで、気持ちが軽くなったり、ほっと力を抜けたり、少し前向きになれたりしませんか? 私も経験があります。

そんなことができるようになれたらいいなぁと思っていました。
(あれ、過去形?)

その学びも少しずつ過去のことになりつつありますが、私にとっては大切な思い出です、やっぱり。

大切な思い出を、文章にする、書くことは、難しいのかもしれない・・・。
そう思えてきました。

憧れのイタリアの写真をみんフォトから選んでみました♪
記事は、書きたくなったときに書こう・・・


それではまた🌙


#私の学び直し

よろしければサポートお願いします!新しい香りの学びに使わせていただきます(^^)