見出し画像

ゆるく生きようぜ~4~

おはです!

ゆるく生きるをモットーに生きてます。
「ゆるマリスト」むららんです。

□突然ですが眠れてますか?

人間の活動において、食事と同じくらい大切な睡眠。
皆さんは毎晩ぐっすり眠れてますでしょうか。

私は寝つきはいいですが眠りが浅く、長時間連続で眠る事が出来ません。

少しの物音でも起きてしまいますし…

さらに最近では在宅ワークに切り替わり生活が一変してしまった方も多いと思います。
生活リズムが狂うと睡眠サイクルも崩れてきますので、負の連鎖が続きやすいですよね。

□しっかり眠るには…?

様々な著書でも紹介されていたりしますが、ちゃんとした睡眠をとるには以下のようなことが重要になるようです。

・朝決まった時間に起きる
・日光にあたる(10分くらいでいいみたい)
・適度な運動(適度が分かりにくい…)
・夜部屋の明るさを落とす
・寝る90分前に湯船につかる
・寝る60分前からスマホを見ない

等々、たくさんの事が必要だそうです。。

ゆるく生きいる私みたいな人間には少し無理があるかなぁと思ってました…

そんな私みたいな人や忙しく↑のような事はなかなか出来ないという人に朗報です!

以下の方法で(私は)少し深い眠りを手に入れました^^*!

やり方は簡単です。
たった1個のストレッチだけです!
※しかもベッドの上でよし

1.仰向けにねる
2.そのまま両膝を抱える(寝ながら体育座りみたいな)
3.両膝を胸の方にグーッと引き寄せる

これだけです!
これだけで適度に体がほぐれて、いつもより質の良い眠りに入ることが出来ました。

注意点としては、

・ゆっくり呼吸しながら
(胸に寄せる時は吐いて、力を抜く時に吸う)
・おしり、腰、背中がじわーっと伸びる事を意識
・5回もやればじゅうぶん。

というあたりですね。

ぜひ簡単なので今夜からでも取り組んでみてください!
質の良い眠りは明日への糧です!

では皆様良い一日を(・ω・)ノシ

サポートしていただけると今後の励みになります(。ᵕᴗᵕ。)