見出し画像

言葉のチカラ

よく言葉には言霊というものがあり、と聞く。私自身正直言霊というものがよくわからないが、それでも、言葉はチカラを持っていると知っている。

当たり前の話

言葉について話そうとしても、巷に溢れている情報となんら代わり映えの無い話しかできない。だって当たり前のことだから。

ただ、あまりにも当たり前すぎて忘れている。

私たちは当たり前の様に言葉を口にし耳にする。ネット社会においては言葉を目にする。

もちろんそれが当たり前では無い人たちもいることは忘れてはいけない。

言葉のチカラってなに?

人を笑顔にする事ができる。

人を感動させる事ができる。

人を救う事だってできる。

反対に、

人を悲しませることもできる。

怒らせたり、失望させたり、

最悪は命を奪う事ができる。

直接本人に言葉を伝えなくても、書き込みに書かれたその言葉で、死まで追い詰める。

私はよく思う。

この世の中は陰と陽、光と影、つまり2元性である。

それなら、人の命を奪うほどのチカラを持つ言葉は、

人を救うべきものに使うべきだと。

当たり前。

言葉とは、自分と他人をつなぐツール。

自分のことを知って欲しい。

自分の考えや思いを他人に伝える。

決して人を悲しませたり、ましてや命を奪う為に使うツールでは無い。

なぜ、人を悲しませたりするのか。

自分が口にした言葉を一番聞いているのは

自分の脳みそ。

だから、言葉には気を付けたほうがいい。

感情で相手を傷つける様なことを発したなら、

それは、自分に対して行っていることと同じ。

もっと自分を大切にしよう。

そして、

少しでも、周りが笑顔になれる様な言葉を使おう。

言葉ってすごいんだよ。

”ありがとう”

”よかったね”

”幸せ”

人生一度は相手の言葉で心が優しくなったことないですか?

もっと言葉を大切にしようね。


※ここまで読んでくれた方に感謝します。思いつくままに書いたので大変読みにくいと思いますが、なにか少しでも感じてくれたらとっても嬉しいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?