見出し画像

Happy vishu 🦚🌾🌱3/14

今日は、ケーララのお正月。
新年に、木を植えること、自然にお返しするのにもいい日。
(インドでは、木を植えることは大変徳の高い行為と言われている。)
すっかり、忘れていて、ちょうど今日苗を植えようとしていたら、友達にメッセージをいただいて、神様の采配を感じた。

気候変動、環境破壊、究極的な壊滅にものすごいスピードで近づいている。
たくさんの研究結果も出ている。
昨今の、心身ともに急激に増えている人々の病気。多発し続ける震災。全てにおいても気づかざるを得ない。
地球を守ること、私たちを守ること。
そして、次の世代が私達のせいで、苦しい思いをせぬように。

できること、少しでもできたらな。
こんなゆっても、一人ではほんとに、ちっぽけで、でも、小さな少しがたくさん集まれば、この地球がまた美しく、豊かな自然と環境を取り戻せると信じて。🌍
配信できたらな、輪がひろがったらな。
そして、そうやって日々、自然のために取り組まれてる方たちに学ばせていただきながら。

お友達にいただいた無農薬レモン🍋
の種が発芽した。
今日から鉢植え🌱

元気におおきくなりますように🙏


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?