見出し画像

人生そう上手くいかない時もある

こんにちは。mukuです。

こんばんはが多いmukuですが、今日はこんにちはの気分です。

とつぜんですが私は今、恐らく最後の学生生活の夏休みを過ごしています。暇。では無いがある程度ゆとりのある夏休みなのでゆるゆると過ごしてます。

これまでの道のりを振り返ってみると大学受験のセンターで点が足りず浪人し、毎日毎日勉強というただただ我慢の1年をすごし、ナンダカンダあって。憧れだった大学が憧れじゃなくなり、持ち前の負けず嫌いで方向転換&難関校(何名合格!みたいなのを書く程度のとこ)に合格し、初めての一人暮らしやら初めての恋人やら別れやら。なんだかんだあって今に至る。

振り返ればイバラの道でした…とかいう歌詞があるみたいにそれなりにイバラの道もあったけど、人生そう上手くいかないなと思いながらもがいた日々は、ひょんな事で役立ったりする。

例えば、どんなに鬼畜な実習やら課題があってもあの1年に比べりゃまし。と思う。

例えば、努力は実る!とか根拠もないことを言うつもりは無いけど、

”それなりに"努力は実る!

と私は思えるようになった。人生うまく行かないなと落ち込む日もあるけど、あのときを乗り越えた私ならまあ大丈夫だろうという「なんとかなるさ精神」と「根拠のない自信」が湧いてくる。

気持ちの持ちようなのかもしれないな

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?