見出し画像

大勢の中、一人の時、不安を感じませんか?

はいさーい

不安を克服し、克己心を高め、揺るがない自分自神へと導く専門家
幸福習慣風水コーチ 平良裕紀です。

▽フォローミー▽


今日のお話は、
"一人が不安”

少し、感じてください。
一人の時間や多くの方に囲まれた環境での自分を

私の以前、孤独感が襲ってきて不安で仕方ない時期がありました。

何故、このテーマにしたかというと
お勉強させていただいている
”エンプロランド”の記事を読んで気になったことをからです。

人気のある方を見ていると
”いいなぁ”って思いますよね

それが、重くなると嫉妬になりますよね

では
仕事の視点で眺めてると
”THE中間管理職の島耕作”みたいに
・人望が欲しい
・頼られたい


人気のある先輩、上司は
何かと人が寄ってくる
雑談しにくる
アドバイスを貰いにくる
面倒見がいい

なんてことが想像できますよね。

でも、あの先輩や上司だからでしょ?
なんて私は思っていた。

そんな先輩たちを大雑把にくくると

”常に機嫌がよさそう”
”失敗を知らなさそう”
”なんでも知っていそう”
おまけ
”お調子者にもみえる”

ほんと大雑把なんですが
その中で真似できるのは

”ご機嫌でいる”ことではないでしょうか?

仕事をはずして、人が寄ってくるということになると

継続的に、信頼、信用も伴うような”好かれる”ことのような気がします。

では”好かれる”って何だろうってなりますよね。

・一緒にいて心地いい
・話がしやすい
などの要素でしょう。

それと
トップギバーであることがポイントかもしれません。

ギバーにも色々ありますが
見返りを含めたギバーは、見返りがないと疲れますし、長続きしません。

それとは違い
見返りを求めない、自分自身も心地よいギバーはエネルギー切れも起きませんし
相手も心地良いですよね。

その逆でテイカー(くれくれ)は、もってのほか。

まとめますと

・羨ましくなる前に、嫉妬になる前に
心地いい自分、ご機嫌な自分になり、人が寄ってきやすい状態にする。

・トップギバー(見返りを求めない与え)であること。

一気には難しいので少しずつ挑戦してください。

そうすることで、あなたの特徴をベースにした、人を引き寄せる影響力が出てきます。
(焦らないでね)

もう一つの視点から、”一人”を見ると
”生まれてくるのも””死を迎える時”も一人なんですよね。

ということは、一人は悪くないことなんですよね。

一人の時間を、未来構築や過去の状況判断に使ったり
外出や食事、遊びなども一人でやってみて、五感を自分中心に働かすのもいいのです。

目で見るモノ、きこえるもの、におい、味、触れるモノ
一人で感じてることを言葉にしてみるのです。

色んな一人が存在するはずなんです。固定化しないでくださいね。

今日はここまでです。
お読みお頂きありがとうございました。


最後になりますが、こういった俯瞰的思考処理をするにはEI的能力を高める
必要もあるでしょう。

EI・エモーショナル・インテリジェンスは、中々一人では習慣化は難しいのです。

なので私は
EILabコミニティ―や潜在意識書き換えるコーチを受けてます。

皆さんも自分に合った環境があると思います。
2023年、こういった活動に自己投資してみてはどうでしょうか?


今日はここまで

最後までお読み頂きありがとうございました。
死ぬまで、生まれ変わっても探求しているのかもしれない私です。


※「克己心」という言葉は、中国の思想家である孔子(こうし)の教えを記した
「論語」が由来と言われている。この中の顔淵(がんえん)篇に、
「己の欲望に打ち勝って、礼儀を守ること」を意味する
「克己復礼(こっきふくれい)」という四字熟語が記されており、
これが現代の「克己心」の語源と考えられている。

または、自己コントロールのことを指します。

EI・エモーショナル・インテリジェンス
感情を知的に活用する能力を高めるために

MukoRevo・一日48分を自分の成長の為に使いましょう


不安を克服し、克己心を高め、揺るがない自分自神へと導く専門家
幸福習慣風水コーチ 平良裕紀

#EI
#エモーショナルインテリジェンス
#潜在意識書換
#ムコレボ
#風水
#幸福習慣
#運がいい
#心地いい
#御機嫌
#自己認識
#不安解消
#克己心
#自己重要感
#不安
#ひとり
#孤独

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?