ひきこもりだからって過干渉されてこまってたけど、改善に役に立った記事

母の過干渉、すごく細かいことまで踏み込んでチクチク言ってくるのに悩んでた。

細かいことまで目くじら立ててチクチクいってくるから、辟易していた。

こんな細かいことまでチクチク否定してくるなら、大きな相談、例えばこの先どんなところで働いていこうとか、そんな話はとってもできないと思ってた(まだ大きな話はできてないけど)。

でも、「親 過干渉 対策」とかで調べたら、役に立つ記事に出会えた。

↓↓↓すごくいい記事だった。

「母の過干渉を止めるためには、『あきらめさせる』ことが重要。大切なことは、母に「あの子は私がダメって言ってもどうせやっちゃうし」って思わせることなんです。」

この目線には、全然気が付かなかった。悪化していく状況に苦しんでいたけど、諦めさせるのが大切だなんて!

この、諦めさせるのが大事、というのを知ったあとに、具体的に起こすと良い行動5つも書いてあり、やってみてよかったです。

昨日この記事を読んで、今日実践して、早速母の態度が変わったので、感激してこの紹介記事を書いています。

親子関係カウンセラーの川島崇照さん、ありがとうございます!

ひきこもりの親って、良かれと思って色々関わってきたりする人もいるとおもうので、困ってる方にこの記事届け!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?