見出し画像

早起きするならこういう具合にしやしゃんせ

4月になりましたね。
朝のカフェにも新入社員ぽい人が多くて、春を感じます。
特に今日(4/1)はやけにカフェの客も多い。
みんな心機一転頑張ろうとしているのでしょうか。

さて、「朝からカフェに行く余裕なんてない!」という皆さん。
今日はみなさんの大嫌いな「早起き」について書きたいと思います。

まずは僕が現在どういう朝型生活をしているのかを紹介したいと思います。

ムカイの朝型生活
・6時半起床
・就寝は24時〜25時
・7時半から8時15分にカフェ行く
・8時半にオフィスに到着(始業1時間前)
・上記を一年間実行。無遅刻無欠勤

さあどうでしょう。
凄そうに見えますか?

おそらくこれぐらい朝型エリート達なら赤子レベルでしょう。
ですが僕たち朝型新米からすればこれは大きな成果だと思うのです。

起きれなかった大学生活

上で偉そうに朝の生活の紹介をしたムカイですが、大学生活は悲惨なものでした。

1限目のとある授業なんかは全15回のうち13回を遅刻したぐらいです。
(なんとかテストを頑張って単位は貰えました…ありがとう先生)

授業があろうがなかろうが昼まで寝るなんてザラにあった生活でした。
とにかく起きれない、だめな人間でした。
そのくせ夜も12時ぐらいには寝ていたので、純粋に寝るのが好きなのでしょうね。

どうして早起きに?

そんな僕がどうして入社以来早起きが出来るようになったのか。
その要因を紹介していきたいと思います。

心理的な要因としては
「満員電車に乗りたくない」
「早くから活動して優越感に浸りたい」
「朝型の生活に憧れている」
などですかね。

新入社員になって初日ぐらいに満員電車に揉まれた時
「こんなもんやってられるか」
と心底思いました。
とっとと引越して徒歩圏内に住みたいのですが、引っ越し代もないので朝早く行くしかないと。
それがきっかけですね。

あとは純粋に朝型の生活に憧れがあります。
自己啓発本を読み漁っているとどなたも朝型の生活を推奨しているので、そんな生活をしてみたいという憧れがずっと胸にありました。
早起きは3億の得、みたいな本もあるぐらい早起きが凄そうなので、これを自分でもやりたいと思ったのです。3億欲しいし。
それらの大先輩にはまだまだ及びませんが、少しは近づけていると思います。

実際どうやって起きているのか。

それではここから実際にどうやって早起きをしているのかを紹介していきます。

それは単純です。

目覚まし時計を合わせる

これです(ドン!)

……決してふざけているわけではないのです。
本当にこれが大事なのです。。。

もう少しだけ詳しく書きましょう。

ムカイの目覚ましは全部で2種類です。
・スマホ
・スマートウォッチ

この2つのデバイスを使って目覚ましをかけています。

やはり一つだけだと不具合があった時にならない可能性があるので、念のために2つかけています。
実際数ヶ月に一回鳴らない(気付いていないだけかも)ときがあるので、助かっています。

さらに目覚ましのコツとしては
・とにかく細かくかける(5〜10分おきぐらい)
・片方は場所を離す
もあります。

実際ムカイのスマホの目覚ましはこんな感じ

この感覚で8時20分(遅刻ギリギリ)まで掛けています。
朝の目覚ましラッシュがすごいです。

スマートウォッチは机の上に置いています。
一旦ベッドを降りないといけないぐらいの位置です。
机に振動が伝わって結構うるさいので嫌でも目が覚めます。

目覚まし以外のコツは?

当然気になりますよね。。

本当にそこまで特殊なことはしていないのですが、あえてあげるなら
「最低限の睡眠時間を確保する」
ということでしょうか。

未だに自分の最適な睡眠時間は分かっていませんが、とにかく5時間は寝るようにしています。
6時半に起きるので、目安としては1時前後ですね。
でもあくまで最低なので普段は12時に寝ることを目標にしています。
さらに短い時もありますが、その時はもう気合いです。

必要な睡眠時間は人によって違うと思うので、ぜひ皆さんにとっての時間を見つけてください。

さて以上の「目覚まし時計」「睡眠時間」が確保できれば朝型生活のスタートラインはバッチリ……と思いきや、あとひとつだけ重要なことがあります。

それは……動機です。

結局なんのために早起きしたいのか。

そう、これが大事なのです。

あなたはどうして早起きしたいのですか?
それをきちんと自分の中で意識しておくことが大事なのです。
特に習慣になっていない初期の段階では、多少の意志は必要です。
(慣れれば体が動いてくれるのでそうなるまでの辛抱です)

ムカイの場合は上でも書きましたが
「満員電車に乗りたくない」
「早くから活動して優越感に浸りたい」
「朝型の生活に憧れている」
というような理由があります。

でも1番の目的としては
「朝から夢を追う生活がしたい」
というのがあります。

起きた瞬間からワクワクするような人生を送りたいと思っているので、そのためにも今は仕事が辛くても朝からエンジン全開で動ける人になりたいのです。
今で言うと、こうやって記事を書いて誰かの心に届ける活動をどんどんと進めたいと思っています。

ぜひこの記事を見て早起きに挑戦しようと思った人はぜひこの「動機」というものを意識してみてください。

ムカイの朝の活動

最後にムカイの朝の活動について紹介したいと思います。
参考になれば幸いです。

僕が朝の時間に何をしているのかと言うと、上で書きましたがこのnoteであったり他のブログを書いています。
仕事が大変すぎて書けない時期もありましたが、この一年間いろんな記事を書いてきました。
(ブログが分散してあまり効果が現れていないのが唯一の後悔なのですが……)

だいたいカフェで朝食を食べたあと、15〜30分ほど記事を書いています。
最近公開している「ポケットライフ」というエッセイ(この記事含む)であれば30〜1時間ほどで書きあがるので、朝に半分、夜にもう半分というペースで書くことが多いです。

もっとみなさんが楽しめる記事を書いていけるようにこれからも執筆を続けていきたいと思います。

ちなみに今後は1時間早い5時半に起きたいと思っています。
なぜかと言うと、もっとたくさんブログを書きたいからです。
7時前に家を出ているのですが、毎日起きたらすぐ出る準備をしているので、朝の家での時間をもっと有効に過ごしたいと企んでいます。
そして出来れば仕事を開始する時間を早めて、より早く仕事が終わるようにしたいです。

なかなか5時半起きは難しそうですが、夢を叶えるためにも諦めるわけにはいきません。

ぜひとも皆さんも早起きに挑戦してみてください!
そしてぜひ早起きメソッドを僕にも教えてください!笑

それではまた!

ポケットライフvol.9

–ポケットライフとは–
「あなたのポケットに人生をちょっと豊かにする一文を届けたくて」を
コンセプトにした、ベンチャー企業営業マン“ムカイ”のエッセイです。

ご覧いただきありがとうございます! みなさんからいただいたサポートは面白い記事を書くための活動資金に使います。 あなたの気持ちが新たな記事になります!