見出し画像

ブロブフィッシュ「洞」YouTubeで公開しました

人類のみなさん、こんばんは。
むじゅんです。

ブロブフィッシュYouTubeチャンネルにて、「洞」という作品のライブ映像を公開させていただきました。

「洞」は、朗読とオリジナル楽器MaWSによるパフォーマンスです。

洞窟とは、女性の子宮の象徴。地母神の腹の中です。
じっとりと湿った岩肌。
奥から温かい闇が湧き出てくる場所。

生命の生まれる場所、生命を匿って護る場所でありながら、同時にいきものが死にゆく場所、残酷な死を受け止めた場所でもあります。

わたしは、とある洞窟に訪れた際、ガイドさんに「明かりを消してみましょう」と促され、全くの暗闇に置かれたことがあります。

最初はまことの闇が広がることに驚いたけれど、なぜか不思議と怖くなかった。
それどころか安心感のようなものが体を包み込み、あることに気がつきました。

闇が赤色を帯びていることに。

あれはなんだったのでしょうか。
でも、今なら、あれは地母神の腹の中の色だったのだと、そう思えます。

ライブのとき、「まるでおかあさんのお腹の中にいるみたい」と形容してくださったお客さまがいらっしゃいました。
それはこの作品の核を捉えた言葉で、この作品は、空間を、心理的に変異させる表現になっているかも。

あなたの心の中にも、きっと深く、優しい、洞がある。

ブロブフィッシュYouTubeチャンネルより、是非ご覧ください。

むじゅん

この記事が参加している募集

私の作品紹介

もしよろしければ、サポートをお願いします!一緒にこの世の素敵なあれやこれを探索してみませんか?