見出し画像

ブーメラン

ここ最近で、何度か他人に怒られたり、嫌なことを言われたりすることがあった。けれど、なぜかわからないが、すべてがブーメランな気がしていた。

自分のことを舐めてるの?って怒りながら聞いてくる人がいた。
その理由を聞いたら、わからないって言ってて、俺は「それは俺のことをなめてる証拠ではないか?」と思ったし、その人は自分のことを舐めているんだとも思った。

「真面目な顔ですね」と言ってくる人がいた。俺はその人が自分自身を真面目な顔だと思ってるんじゃないのかと思った。なぜかはわからない。

instagramで見つけた言葉がある。

悪口を受け取らなかったらその悪口はだれのものになるの?
それは悪口を言った人のものになるよ。
プレゼントも受け取らなかったら、そのプレゼントは送った人のものでしょ?

instagramより

悪口とかは、もちろん誉め言葉だとしても、これは当てはまると思う。
これはきっと、与えたものが返ってくるとか、してほしいことをしてあげるとか、そういうものに通づるものがある。

ただ、こういうことを考えていくとやっぱり最後には、自分に行きつく。

きっとすべて自分なんだ。すべてが自分なんだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?