新村彰啓

音楽とは何か?という問いを解くためにiOSアプリを作っています。現在はエレキギター/ベ…

新村彰啓

音楽とは何か?という問いを解くためにiOSアプリを作っています。現在はエレキギター/ベース用の録音アプリPickoutを作っています。 https://apps.apple.com/jp/app/pickout/id1462298977#?platform=iphone

記事一覧

エフェクターアプリ製作日誌(2)-とりあえずエフェスト実装編

SwiftUIでDelay実装してみたけどAppleの用意したDelayだとギターように使うには厳しいレベルのノイズ?(長く引くと入力音に対してジリジリ言ってくる) このままだとAudioU…

新村彰啓
3年前
9

エフェクターアプリ製作日誌(1)-ラフデザイン編-

必要画面1. エフェクター接続画面(縦型連結スタイル) 2. エフェクト単体画面(二次元平面?素早くそのエフェクトにアプローチできるようにしたい) 3. プリセット移動画面(…

新村彰啓
3年前
2

エフェクターアプリ製作日誌(0)

SwiftUIでのアプリ製作方法を学習しながら、楽器用のエフェクターアプリを作っていく過程を公開してみようと思います 今日はとりあえずプロジェクトを作成

新村彰啓
3年前
3

ギター録音アプリ "Pickout" アップデート2020_11_23

こんばんは、ギター録音アプリ開発者の新村です( ˘•ω•˘ ) 今回のアップデート内容を紹介したいと思います iPhone新機種対応iPhone12シリーズの画面サイズに対応 バ…

新村彰啓
3年前
5

ギター録音アプリ "Pickout" アップデート2020_09_28

こんばんは、ギター録音アプリ開発者の新村です( ˘•ω•˘ ) 今回のアップデート内容を紹介したいと思います 機能改善波形生成を 音源再生時 → 録音終了時に変更 これ…

新村彰啓
3年前
3

楽器の進化をマッハ化する(1)

「音楽とは何か?」という問いを解くためのひとつの方法として、あらゆる音楽の可能性を出し尽さなければならない!  新しい音楽表現を作るために、新しい音が出せるエフ…

100
新村彰啓
6年前
4
エフェクターアプリ製作日誌(2)-とりあえずエフェスト実装編

エフェクターアプリ製作日誌(2)-とりあえずエフェスト実装編

SwiftUIでDelay実装してみたけどAppleの用意したDelayだとギターように使うには厳しいレベルのノイズ?(長く引くと入力音に対してジリジリ言ってくる)

このままだとAudioUnitを自分で作るか、既存のAUを束ねるアプリにするかな〜

とりあえず参考にコード置いときます

//// ContentView.swift// iEffects//// Created by 新村

もっとみる

エフェクターアプリ製作日誌(1)-ラフデザイン編-

必要画面1. エフェクター接続画面(縦型連結スタイル)
2. エフェクト単体画面(二次元平面?素早くそのエフェクトにアプローチできるようにしたい)
3. プリセット移動画面(演奏時に使用、画面、使わずにBluetoothで足スイッチャーが早いかも)

のような感じで行こうかなー

エフェクターアプリ製作日誌(0)

SwiftUIでのアプリ製作方法を学習しながら、楽器用のエフェクターアプリを作っていく過程を公開してみようと思います

今日はとりあえずプロジェクトを作成

ギター録音アプリ "Pickout" アップデート2020_11_23

ギター録音アプリ "Pickout" アップデート2020_11_23

こんばんは、ギター録音アプリ開発者の新村です( ˘•ω•˘ )

今回のアップデート内容を紹介したいと思います

iPhone新機種対応iPhone12シリーズの画面サイズに対応

バグの修正
一つの音源を再生すると、それ以降録音したものの波形がそれと同じになってしまうバグを修正しました

次回以降改善予定録音データ検索性の向上
データのクラウド保存機能

です、お楽しみに( ˘•ω•˘ )

もっとみる
ギター録音アプリ "Pickout" アップデート2020_09_28

ギター録音アプリ "Pickout" アップデート2020_09_28

こんばんは、ギター録音アプリ開発者の新村です( ˘•ω•˘ )

今回のアップデート内容を紹介したいと思います

機能改善波形生成を
音源再生時 → 録音終了時に変更
これによって再生時にパッと波形が表示されるようになりました

バグの修正ライトニング経由でイヤホンを繋いだときにクラッシュするのを修正

次回以降改善予定録音データ検索性の向上
データのクラウド保存機能

です、お楽しみに( ˘•ω

もっとみる
楽器の進化をマッハ化する(1)

楽器の進化をマッハ化する(1)

「音楽とは何か?」という問いを解くためのひとつの方法として、あらゆる音楽の可能性を出し尽さなければならない!
 新しい音楽表現を作るために、新しい音が出せるエフェクターアプリを製作していて。そのアプリをどういう世界観で作ろうとしているのかの現時点での自分の思考をまとめたものです。続きは気が向いたら書くかもです。

 本ブログは楽器の便利さではなく、”新しい音楽的表現をするための楽器を創造するという

もっとみる