見出し画像

クビになりたかった2か月。ワイは使えない奴、になるための駒だった

世間は桜も散り(いつの話)ワイの春も散り(これ別の話で絶対に書く)、気が付いたら気温は25度を超え、まさかnoteを2か月更新していないなんて思っていない(信じる者は救われる。はず。ごめん中高仏教の現在無宗教や)

どうも、最近のマイブームは身の回りに起こった不幸なことを全て弟の本厄のせいにすることです、ワイです。この前は下の弟が高校受験に失敗したのは、上の弟の本厄のせいってことで(上とか下とか分かりにくいな、おい)家族で1人1万円かけて厄払いに行きました。親族分も合わせてなんと10万、毎年こんなことやってるんだから、そろそろお得意様になりたいし、どっかに名前刻まれたい。。。

今日の話は、役割が決まってるなら先言ってよってやつ。
はいもう結論言っちゃったけど、無駄に頑張ってしまった2か月によるワイの奮闘を聞いてくれ。

ここまでのおさらい。なんでこんなことになってるかはこちらでどうぞ。


ワイのミッションは契約期間延長

そう、ワイにはこの仕事が今は生命線や。
ワイの所属する会社から与えられたミッションはただ1つ
「延長を取ってこい」
「アイアイサー\(^o^)/??」
ということで始まったプロジェクトだったが、問題は富士山くらい多かった。
そもそも契約書には「採用支援業務」しか書かれておらず何が成果か分からん。(マジで何の契約書だよこれ、、って思いながらアサインされた。)

本来社会人として当たり前の感覚だが、成果が出なければ外注(フリーランス)は切られるリスクがとんでもなく大きい。
会社にとってのメリットとして、労働法で手厚く守られている正社員というご身分の人間よりも、部分切り取りでパパっと手短に業務を委託できるのが外注のメリットだからだ。
だから何が評価されるかは不明だけど、何らかの形で延長を狙わなければならなかった。


暗号の(ような)全社ファイル

ヴォイニッチ手稿のイラスト って名前なんだけど、これイラストやにあるくらい需要あるん?笑
ワイが現在仕事をしている会社は外資系だ。外資系あるあるかもしれぬが、初めての外資系なので、驚いたのが社内用語の多さ。なんと300を超える量のため、独自の辞典が出来上がっており、普通の書類でも、その辞典が無いと読めない。単語帳か!!って突っ込んだけど本当にこれがないと何の資料も読めない。
(まるで高校一年生でセンター試験受けた時のんなもん無理やろって笑っちゃうテンション)

全社ファイルのアクセス権限付与したよってメールにURLのみ送られ来て、あとはよろしくスタイルの新しい仕事の投げられ方をされたので、あとは頑張ってそれっぽいものを探す作業に移ろうかと思ったが、そもそも社内用語が多すぎて探すにしても探せない。ファイルは5400個もあった。絶望。

んで、無理なので派遣さんに助けを求めてみたが、、、。「あ~~最近組織再編したので、その単語帳で調べても読めないと思います!元々別の会社のファイルを使っててえ~~」とのこと。絶望(本日2回目)

誰が作ったファイルなのか知らんが、階層が8段階くらいになっており何一つとして階層化が上手くいっていない。MECEとは、分類とは(コンサルに対しての大ブーメラン)?

どうにかこうにか読み表を作成し、何が行われているファイルなのかということは3日かけて解読。できたのはワイのベンチャーで磨き続けた謎のキャッチアップスキルなので絶対に常人には無理だと思ってる。
派遣さんは前の派遣さんからしっかり引き継ぎを1ヶ月受けたらしいので、心から羨ましすぎた(この待遇の差はなに?)

察せ、の最上級形態「Cc」にいれておく


時は突然やってくる。突然のCc。意味が分からない。
何の話なのか、そもそもメールに入っている人は誰なのか、なぜメールに9人もCcがいるのか、誰が大事な人なのか、な~~~んにも分からん。(せめて一言指示出せ)
察するのには限界があるので、別途メッセージで聞いてみたけど、1週間返信なし。察し力を最大に使っても無理なもんは無理だ。

特にやばいのが、「鈴木さんに回してください」の対象となる鈴木さんはこの会社のポータルを探っても42人いることだ。何一つとして固有名詞の意味を成していない。
(マジで自分の彼氏のことを「昨日しんちゃんがね~~~~」とか急に名前で呼び出す女友達と何ら変わりない。文脈で読み取れないから会社ではやめてくれ(/・ω・)/

絶対に組めない面接

大手の会社では往々にして誰も責任を負いたくないということなのか、面接に参加する人数が多い多い。とにかく多い。偉い人達はほぼ1日MTGで1日が終わるのか、よく知らんが、部長クラスの人間を4人集めるのは無理難題だった。

何度見返しても、誰がどう見てもスケジュールが空いてない。というか内容は非公開なので参加してる会議なのかどうかも分からん。1日会議ずっとしてる人もいて、ご飯食べられないし、トイレにも行けない人類の限界にチャレンジしてる人もいた(°▽°)ショウキカヨ


最短で2週間後の21時からならといった状態。
こんな時間に面接組まれたら面接受ける側がブラック認定して退職するわ!と心の中で呟きつつ2週間後の19時からとかを必死に仮予定で埋める。埋める。埋める。。で気づいた。多分この会社みんな仮予定で入れてんだろうなぁと気づきこの会社の悪循環を悟った。
予定組めない→仮確保する→埋まってしまう→仮確保する..の以下無限ループや\( ˆoˆ )/

メッセージを別途入れても質問してもスルーされる始末なので、どんだけ~~~~~~~~ってワイの中のIKKOさんが何度も人差し指をぶんぶんさせてた。

番外編、DeepL翻訳の罠


皆は知っているか?DeepL翻訳という神サイトを。
Google 翻訳を上回る精度で、日本語を英語に換えてくれる英検準2級落ちの人間としては無くてはならないツールである。
(英語のできる派遣さんから「ワイさん、最近英語力上がりましたね?」って言われたの、地味に嬉しいけど実はGoogle翻訳のコピペ→DeepLのコピペに変えたおかげなんだよね~~~)

でもってやらかしたのは、このコピペ戦士を繰り出したせいである。
DeepLはとてもよくできている仕様だった。(遠い目)

コピーをした時点では特に問題ないのだがペーストした際に by deepLと最後に入るような仕様になっていることに………5月になってから気づいた。
GWで皆がお休みの中、ワイが仕事をしており、(自主的にやるようなタイプではないが、そういう契約だった←)永遠に返信が来ない奴に、得意技DeepLでのメールを投げつけようと自分のメールを見つけ出し、返信をしようとしたその時、、、!!!!!!!!!!!


見つけてしまったのだ。
byDeepL翻訳(無料版)の文字を。

まー-----じで恥ずかしい。
ワイが翻訳を使わざるを得ないのは分かるとして、しかしながらこんな大々的に大っぴらに翻訳しましたあああ、無料版ですうううううなんてかっこいい外資系企業で働いている(風)のワイは言いたくなかったのだ |ω·`)

成果が出ないこと=要らない存在


もう良いイラストやのイラストが見つからないからこれで勘弁。奮闘していることが分かればそれでよい(画像絶対に違うよな)

と様々な困難を乗り越え?(OnGoing)
最初の課題に戻るが「期間延長」を全力で狙っていた。
上司が出来ない施策を勝手に行い、なんか内定者が(成果)が出ている状況にする。

これだけだ。参考にしたのは、大人気の焼肉屋さん。
秘伝のタレは教えてくれないけど、おいしいからまた行きたくなる。

やり方は分からないけど、なんか気が付いたら内定者が出ている、そんな状況にしたら死ぬほど忙しい上司は恐らく延長せざるを得ないだろうということで、やってみた。

結果としてはまあまあ出ており、最初なんとなく任されたポジション4つに対して、2か月後には15ポジションを任されるようになっていた。

「ワイさんで、実は実験してました」



契約終了3日前、これだけ派遣さんとの処遇の差もあるし、誰もフォローしてくれないし、やっぱ契約延長は無理なんかな~~~と思っていたところ

ワイの所属する会社の社長「6月末まで契約延長しましたよ」
ワイ「お、おう(;'∀')」

ということで、なぜか契約が延長された。しかも前回よりも期間は長い。

ワイの所属する会社の代表「後日談なんだけどねえ、実は例の会社(外資系の会社)は中の人間でどうにかやっていこうって風潮が強くて、外注さんのこと嫌う風潮にあって、、、ワイさんで無理だったら全社的に外注辞めようねって話があがっていたらしいんだよね~~」
ワイ「(当て馬じゃねえか、花男の花沢類じゃん、、そんなさわやかオーラないよ、、)ありがとうございます( ゚Д゚)」

何が評価されたか1㎜も理解ができないため、力を抜けるところも分からず、今日もワイは奮闘する他ないのだ。
前しか見えない、(そして周りには誰もいない)いつものことだ。

この記事が参加している募集

ちょっとでもクスっとできたなら何よりです。 頑張れと私を想ってくださった優しい貴方、サポートしていただけると泣いて喜びます。会社では1人です。