見出し画像

あるアダルトチルドレンの両親

昔サクラの両親は毎晩のように喧嘩をしており、その激しい争いの中でサクラは怯え、孤独を感じていました。サクラの両親は、戦後の厳しい時代を生き抜いた世代でした。当時は心理カウンセリングやインナーチャイルドの癒し等の知識はほとんどなく、両親自身も未解決の心の傷を抱えていました。

そのためサクラの感情やニーズに気づく余裕はありませんでしたが、サクラにそのような背景を理解できるわけもありませんでした。

成長するにつれて、サクラは男性を信頼することができず、恋愛では自分が愛される価値がないと思い込んでしまいました。常に他人の期待に応えることばかり考えていて、その努力は自分を疲弊させるだけでした。

大学生になったサクラは、自分自身の問題に少しずつ気づき、カウンセリングを受けることを決意しました。

カウンセラーのミサキは、サクラの話を聞き、彼女のインナーチャイルドに原因があることを見抜きセラピーを提案しました。最初は抵抗があったサクラでしたが、次第にミサキの指導に従い、セラピーを通じて、自分自身を愛し肯定する方法を学びました

サクラはセラピーを続ける中で、両親のことを深く理解するようになりました。両親もまた、自分のインナーチャイルドを癒すことができず、傷ついたままの状態でサクラを育てていたのです。戦後の厳しい時代背景の中で彼らは生き延びるために多くの苦労を重ね、感情的なケアをする余裕はありませんでした

サクラは、両親がその時代の影響を受け、自分たちの未解決の心の傷を持ちながらも精一杯に育ててくれたことに気づきました。彼らもまた、愛情を表現する方法を知らず、傷ついたままの心でサクラを育てていたのです

ある日、サクラは両親とじっくり話をすることを決意しました


彼女は自分の気持ちを率直に伝え過去の傷を分かち合いました。両親もまたサクラに対して謝罪し理解を示しました。その時サクラは初めて、家族としての絆を深く感じることができました。

こうして過去のトラウマを乗り越え、自己肯定感を持って生きることができるようになった彼女は自分の経験を活かし、カウンセラーとなりました。セッションを通じて、多くの人々に希望と癒しを提供しました。

◇---------------------------------------------------◇
インナーチャイルドセラピーに興味がある方はメールコーチングに登録頂きますと無料で40分のプレセッションをプレゼントしてます🎁
よかったらお気軽にお申し込み下さい(完全1ON1ですのでご安心を)

メルマガ登録で40分のインナーチャイルド
プレセッションが無料

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?