見出し画像

あれ?カサンドラ症候群って…

こんにちは。少しだけ安定してきたかもしれない、みーぷです🐰笑


今日は、僕の配偶者の言動について、ちょこっと気付いたことがあったのでココに残してみようと思います。


僕、まだ別居する直前くらいに、配偶者のFacebookで「自分は、カランドラ症候群だ。(=自分は発達障害のパートナーのせいで被害を被っている)」と書いてあったのを見たことがあるんです。

(今はすでにブロックされちゃってるので閲覧はできませんし、アカウントも削除しちゃったのでどんな風に書かれているかは分かりませんが)


で、その後何度も「何それ?」と思って、無知な僕はネット検索しまくったり、知り合いに聞いてみたりしましたが、いまいち理解出来なかったんですよね。

そもそも、僕が発達障害だと決めつけてる事にも問題ありますが。


人間って誰でも『それっぽいところ』ってあるでしょ?


ってので僕は落ち着いてしまったので、よく分からないまま被害者ヅラされ続けてる訳ですが。何となく気になってまた調べてみました。

「結局、どーゆうことなん?」



カサンドラ症候群とは、家族やパートナーなど身近にいる人間がアスペルガー症候群(ASD)であるが故に、情緒的な相互関係を築くことが難しくて、心的ストレスから

→不安障害や抑うつ状態、PTSD(心的外傷後ストレス障害)などの心身症状が起きている状態を指す言葉

(引用: 
https://snabi.jp/article/86
https://www.kaien-lab.com/faq/1-faq-developmental-disorders/adhdasd/


ということみたいなんだけど不安障害や抑うつ状態って、まんま僕の症状なんですよね。



僕が、カサンドラ症候群なのか?🤔


もう今更決めつけや他人になる人を無理に悪として捉えるのも面倒なので、必ずしもそうだ!とは言わないけど…要は互いにどこかしらそういう点があるんじゃないのかなぁと思った訳です。


コナンくんじゃないけど、真実は、僕があの人との折り合いに上手く行かず、今現状でそういった病気を患っていること。それだけだと思います。 


なので、生活費も渡されなかったし、医療費も払われてないので、慰謝料を請求したいところ。(僕の医療費に関しては、同居時から僕の両親へ払わせていた)


けど、早く離婚して(子どもがいる以上キッパリとは言えないけれど)、赤の他人になりたいですね。


あの人のことで悩む時間が無駄でしょうがない。



そんなお話でした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?