見出し画像

復職1〜3週間の記録

こんにちは、こんばんは
毎日みなさんお疲れさまです。むいこです♪( ´θ`)ノ

久しぶりの投稿になりました。

2ヶ月の休職を経て復職し3週間たったので記録をnoteに残します。


復職初日の記録はこちら↓

復職1週間目

復職1週間目は慣らし期間というか、ほぼ放置されて終わりました。(仕事が忙しすぎて、みんなそれどころじゃないというのもありますが…)
※うちの職場は基本的にフルリモートです

ただ、自身のメンタル・体調ともに万全に整っていなかったので、リハビリのこの期間はありがたかったです。
(最初はパソコンの画面を座ってずっと見ているだけで辛かった…)

復職して意外だったのが、周りの人が普通に迎え入れてくれたことでした。

復職する前は
「急に休んで、みんなにどう思われているんだろう」
「育休明けでこんなにすぐに休むなんて、迷惑に思われていないかな」
と不安でいっぱいだったのでこの対応は本当に嬉しかったです。

よくも悪くも思ったより周りは私のことを気にしていない事実が私の気を楽にしてくれました。

とりあえず2ヶ月は残業なしということだったので、8:30-17:30で勤務することになったのですが、1週間目は働くことに慣れるだけでクタクタだったので、夜は子どもと一緒にすぐ寝てました⤵︎

体調: 問題なし。
メンタル: たまに不安になって涙がこぼれる(1、2回)

復職2週間目

1週間目は休職期間中のプロジェクトの進捗のキャッチアップに時間を費やしてましたが、2週間目からは実際の業務に従事するようになってきました。

とりあえず負担の少ない作業ということで、別の方が持っていたプロジェクトのサポートとしてアサインされたので、それに関係する情報の収集や整理をしてました。

体調: 問題なし
メンタル: 問題なし

復職3週間目

この週からにわかに忙しくなってきました。

プロジェクトのサポートとしてアサインされたものの、メイン担当の方が忙しすぎて首が回らない状態なので、私が主担当のような状態になってしまいました…。

2ヶ月休んでいた間に、様々なプロジェクトが並行で進んでいたため、状況をキャッチアップするためにいろんな人にヒアリングをする必要がありました。

が、これが辛かった…。

気にすることはないと思いつつも
「なんで今更こんなこと聞いてくるんだ」と思われてないかなぁとか、新しく入ったメンバーの人に「この人社員なのに、何も知らないなぁ」と思われてないかとか、余計なことが気になってしまいました。



あと、2ヶ月休んでいた間に人とコミュニケーションを取ることに対してハードルが高くなったなぁ、と感じてました

それまでは割と気軽にわからないことを質問したりできる方だったんですが、休職したことに引け目をを感じているのか、コミュニケーションをとるのに躊躇するようになってしまいました。

そして先週から引き続き一気に情報を取り入れていったことで、このころには脳がオーバーヒート状態になってしまいました。

そのせいか夜も脳が興奮して寝付きが悪く、深夜まで眠れなかったり早朝覚醒ということが週の半分ぐらいあったので、久しぶりに睡眠薬を服薬してました。

体調: 不眠
メンタル: 問題なし

産業医面談と評価面談

3週目には復職して初の産業医面談(上司も同席)、と評価面談がありました。

産業医面談では復職してからの体調と働き方について質問されました。

面談中、休職について質問されるとなぜか涙が止まらなくなってしまい、あまり上手く答えられなかったです…。(オンライン面談でほんとに良かった)


ちょうど年度末なので評価面談も上司としました。

その中で次年度やってみたい仕事はあるかということについて聞かれたのですが、
「今は家事育児の両立でいっぱいいっぱいなので、新しいスキルを身に付けるとか、チャレンジをすると言うことが難しい」と素直に言うことができました。

この発言は、私の中ではかなり大きな変化でした。

いつも相手の意に沿うような発言をしようと社会人生活をしてきた私が自分の意思を明確に示すことができました。

社会人としては情け無いのですが、ここで無理をすると二の舞を踏むと強く感じたので正直に伝えました。


まとめ

とにかく慣れるのに必死な3週間でした。

焦る気持ちがないというとウソですが、まだまだリハビリ期間と言い聞かせて体調と相談しながらやっていきたいと思います。

ではまた♪( ´θ`)ノ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?