見出し画像

コミュニケーションカード

明日は、一回り年下のお友だちが開催するイベントに参加する。
コミュニケーションカードのイベントだ。
そのあとお食事会。
どんな人たちが来るのか楽しみだ。

コミュニケーションカードとは
赤、黄、緑、青のカードを使って
その人の傾向を分析したり、
今の状況を見たりすることができるアイテムだ。
学校や職場などでも使われているらしい。
大まかに言うと
赤が積極性
黄が協調性
緑が感情優先
青が分析力
いろいろな使い方ができる。
明日はそれを学びに、そして楽しみに行く。

わたしは圧倒的に緑が多く、感情で動くタイプだ。どんなに理論的に説得されても、自分の中の感情がNOならばNOなのだ。
みんながあいつはダメだと言っても自分が好きと思うなら絶対に好きだ。
困っている人は全力で助けたい。
嬉しいとき、楽しいときは、声と態度に出る。
感情最優先!

明日はそれがどんな風に変わっているだろうか。
やるタイミングによってカードの比率は変わっていく。心理学について学ぶのは、本当に楽しい!
ずっと猫をかぶって暮らしていた私だったけど40歳を過ぎてからはもう猫をかぶっていない。
素の状態。
これで嫌われるなら嫌われればいいと思っている。
素の状態を好きと言ってくれる人とだけ付き合えばいい。ながれる水のごとく自分の感情の流れに逆らわずに生きている。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?